Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

離婚のきっかけは「トイレットペーパー」 30代女性が語った前夫の地味な圧

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:夫婦カウンセラー・原嶋 めぐみ

説明するも納得いかない様子 我慢も限界に

 女性なら理解してくれると思うのですが、生理のときなどは1ロールを2日ほどで使い切ってしまうこともあります。でも彼は「この前取り換えたばかりなのに、もうなくなってるよ!?」って……。わざわざ大げさに驚いて圧をかけてくるんです。

 本当に、それが嫌で嫌でたまらなくて。彼との結婚生活自体が色褪せたものになっていきました。親や友人からは「トイレットペーパーくらいで……」と嘆かれましたが、我慢する必要のないことを強いられる生活なんて、無理だと思ったんです。

 結婚から丸2年我慢したところで、コップの水があふれた感じになり、彼に離婚を申し入れました。彼の方もあっさりと離婚を承諾し、離婚届にサインし、関係を終わらせることになりました。

 今の夫は、彼ほど優しくもないし甘やかしてもくれませんが、逆に文句を言いやすいというか(笑)。もちろん使うトイレットペーパーの量については何も言ってきませんし、彼のように地味に圧をかけてくることをしないので気楽に過ごせています。

夫婦の揉め事で意外に多い「トイレットペーパー問題」

 たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー。それぞれの価値観はあると思います。今回の梨々子さんの件について、夫婦カウンセラーの原嶋めぐみさんは次のように話します。

「まず、すんなりと離婚できて、本当に良かったと思います。そして、現在幸せであるとのことも本当に良かったですね。理由が理由ですので、もしも相手がゴネた場合、速やかに解決するためには慰謝料を支払う必要があったかもしれません。

 誰もがそうだとは言えませんが、人は、結婚に対して『理想の形』を抱いていることがあります。そして結婚生活を理想の形にするために、自分の価値観を相手に対して押し付けてしまいがちです。これはあくまでも私の推測ですが、前の夫は妻の願いを最大限に叶えてあげる自分、妻を守る自分がいる家に、強い理想の形を抱いていたように思います。ご本人にしかわかりませんが、もしかしたらトイレットペーパーの減り具合は、彼の理想のなかでこだわりたい部分だったのかもしれません。

 実はこのトイレットペーパー問題、笑えないほどよく聞く話だったりします。男性は女性が思っている以上に紙を使わずに用を足すため、男兄弟、男社会で女性のリアルを知らずに育ってきてしまうと、女性の使用量に理解が追い付かない場合があるようなのです。

 逆に、男性側が大をする際、驚くほど紙を使う点にイライラが募るという話を聞くこともあります。トイレットペーパーをシングルにするかダブルにするかで離婚する・しないの夫婦喧嘩が勃発した話もあるんですよ。生活に必要不可欠な存在だからこそ、お互いに『絶対譲れないもの』になっているのかもしれませんね」

(和栗 恵)