Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが両手を合わせてペコリ! 人間のようなおねだりに2万人夢中 「これは反則!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“両手を合わせるポーズ”を教えたらお願いができるように!

たくさん食べた後はたくさん遊ぶ。運動会中の虎丸くん【写真提供:鹿虎(@torashika_y)さん】
たくさん食べた後はたくさん遊ぶ。運動会中の虎丸くん【写真提供:鹿虎(@torashika_y)さん】

 その後、飼い主さんにお願いを聞いてもらった虎丸くんは、おやつのおかわりに成功! 食べ終えると満足して、お部屋の中で大運動会を繰り広げていたそうです。
 実は、虎丸くんが上手にお願いをできるようになったのは、飼い主さんに教えてもらったからなのだそう。

「よく立っちをして見つめてくるので、“両手を合わせるポーズ”をして見せて教えていました。できたらおやつをあげるようにしていたら、何かして欲しいときはお願いするようになりました。よくあることなので、おやつは量を減らしています。ポーズをしないときは、次のおやつに足す決まりです」

 ツイッターではこのほかにも、おててをコネコネする「気づいてニャ」や、お皿をポンポンする「ここにちょうだいニャ」など、虎丸くんのかわいらしい“お願いポーズ”がたくさん公開されていますよ。

○取材協力:鹿虎(@torashika_y)さん

(Hint-Pot編集部)