Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬのニコニコ顔に1万人注目 喜んだ理由にほっこり 「ねこ派として生きてきたのに」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ごはん」には即反応! 個性豊かな“きょうだい”

 この後、さっそくこめたくんのためにごはんの準備を始めた飼い主さん。その間、こめたくんは「キュンキュン」と鳴きながらそわそわと落ち着かない様子だったそうです。

「いつから『ごはん』に反応するようになったのかは、正確には覚えていません。でも、かなり幼いうちから理解していた気がします。同居してるねこのうにちゃんへの『ごはん』という言葉にも反応しちゃうので隠語(飯、フードなど)を使う時期もありましたが、それも覚えてしまったので今はあきらめて普通に『ごはん』と言っています(笑)」

 飼い主さんによると、こめたくんにはほかにも笑顔になる言葉があるのだとか。

「おでかけが大好きなので『おでかけ』や『抱っこ』という言葉をかけるとニコニコしてテンションが上がります(笑)」

アフリカヤマネのちまきくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
アフリカヤマネのちまきくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 また、ちまきくんやうにちゃんにも反応するタイミングや言葉があるそうです。

「ちまきは言葉を理解しているかわかりませんが、ごはんの時間になるとごはん皿のところまで必ず出てきます。うにちゃんは『ごはん』や『おやつ』を理解していて、とくに大好きなおやつは保存してる入れ物のフタを開けると、寝ていても、違う階にいても寄ってきます(笑)」

 これからも“きょうだい”仲良く、たくさんおいしいごはんを食べてハッピーな毎日を過ごしてほしいですね。

○取材協力:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん

(Hint-Pot編集部)