Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬのニコニコ顔に1万人注目 喜んだ理由にほっこり 「ねこ派として生きてきたのに」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ごはん」と言われて満面の笑顔になったこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
「ごはん」と言われて満面の笑顔になったこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 わんちゃんと一緒に暮らしていると、言葉を理解していると実感することが多くありますよね。愛犬との“会話”を楽しんでいるという飼い主さんも多いでしょう。ツイッターでは、飼い主さんから“ある言葉”をかけられて満面の笑顔を見せるわんちゃんが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

こめたくんを笑顔にした“ある言葉”とは?

 飼い主さんのおうちには、アフリカヤマネの男の子で3歳の「ちまき」くん、ポメラニアンとマルチーズのミックスの男の子で2歳の「こめた」くん、プラチナベンガルの女の子で1歳の「うに」ちゃんが暮らしています。

とても仲良しな(左から)うにちゃん、こめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
とても仲良しな(左から)うにちゃん、こめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

 とくにこめたくんとうにちゃんの仲良しな姿は大人気で、以前にも、飼い主さんの足の上に乗るうにちゃんを笑顔で見上げるこめたくんの姿や、飼い主さんに甘えるこめたくんにちょっかいを出すうにちゃんの姿が話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、ソファの背もたれの上で仁王立ちしながら満面の笑顔を見せているこめたくんの姿をとらえた写真です。直前まで、ボールで遊んでいたというこめたくん。そこへ飼い主さんが「そろそろごはんだよ」と声をかけました。すると、こめたくんはくわえていたボールを口から落として、ニコニコ笑顔になったそう。

「『ごはん』と声をかけると、いつも似たような表情になります。声をかけずにごはんを準備してもいいのですが、かわいくて毎回『ごはん』と声がけしちゃいます(笑)」

 飼い主さんは「これは『ごはん』って言ったときのいぬの顔です」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、1.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「好きw」「ねこ派として生きてきたのに……ねこしか勝たんと思っていたのに……か、かわいすぎる」「こんな顔しておねだりされたらあらがえませんね」「ぽしょぽしょでめんこいです」など、こめたくんの笑顔に悶絶する声が寄せられています。