Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

美脚効果も 股関節をゆるめてむくみを取る 寝ながらできる股関節ストレッチ3種

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

元バレーボール選手の滝沢ななえさん。現在はパーソナルトレーナー【写真:荒川祐史】
元バレーボール選手の滝沢ななえさん。現在はパーソナルトレーナー【写真:荒川祐史】

 入社式や入学式など、新生活がスタートした4月。体のための新習慣もスタートしませんか? 今回は、起床時や就寝前にベッドで手軽にできる股関節のストレッチを紹介。都内で女性専用パーソナルジムを主宰する、パーソナルトレーナーの滝沢ななえさんに教えていただきました。

“汗あるある”に思わず共感 「汗ジミ」「何度も自分の臭いを確認」よりも多い1位は?

 ◇ ◇ ◇

血流を促し代謝アップやむくみのリセット

 朝は気持ち良く目覚めてシャキッと行動したい! そんな方に私がいつもおすすめしているのが、目覚めた瞬間に寝具の上でできる、股関節のストレッチです。

 股関節には太い血管が通っているため、しっかり動かすことで血流がどんどん促され、代謝の低い寝起きの体でも隅々まで血液がめぐります。すると、体温が上がったり、筋肉が動きやすくなったりしてシャキッと起き上がれるのです。

 股関節のストレッチは就寝前に行うのもおすすめです。家からあまり出る機会のない方やリモートワーク中心の方、それから車通勤の方は、どうしても運動不足になりがちです。外を歩く機会が少ないので、股関節を大きく動かさないまま一日が終わってしまうという人も少なくありません。

 そうなると老廃物が足元に滞留。ケアをせず翌日に持ち越せば、日を追うごとにむくみがどんどんひどくなります。

 股関節を大きく動かすことで、血液が回ってむくみ解消につながります。就寝前に股関節のストレッチをやった日とやらない日とでは、前者のほうが翌朝のむくみも軽く全身すっきり。しかもたったの2、3分でも十分な効果を得られます。忙しい朝や、疲れ切った一日の終わりの新習慣にぴったりですよ!