Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

美脚効果も 股関節をゆるめてむくみを取る 寝ながらできる股関節ストレッチ3種

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

股関節を動かすストレッチ3種 美脚効果も大

 寝ながらできる3種類の股関節ストレッチをご紹介します。あっという間に終わるので、3種目を続けてやってみてくださいね。

 最初は膝を内側にパタパタと倒すストレッチ。注意点は、無理に深く倒さないこと。痛気持ち良いと感じるところまででOKです。このストレッチ、実は美脚効果も大。女性は脚の外側が張っている方が多いのですが、この動きは太ももの外張りをゆるめるので、レッグラインがすっきりします。

片膝ずつ内側にゆっくり倒す(画像はスクリーンショット)
片膝ずつ内側にゆっくり倒す(画像はスクリーンショット)

【股関節パタパタ】
1. 仰向けになり、両膝を立てる。肩幅よりもやや広めに両脚を広げる
2. 両膝を左右交互に内側にゆっくり倒す。各10回

 次は股関節の曲げ伸ばしです。ポイントは、膝を最後までしっかりと引き寄せること。おしりに伸びを感じられたらうまくできている証拠です。こちらのストレッチは股関節をまたぐインナーマッスルを鍛えられるので、代謝アップにもつながります!

脚を引き寄せ、おしりが伸びているのを感じる(画像はスクリーンショット)
脚を引き寄せ、おしりが伸びているのを感じる(画像はスクリーンショット)

【股関節の曲げ伸ばし】
1. 仰向けになり、両脚を伸ばす
2. 右膝を曲げながら胸に引き寄せ、最後は両手でグッと胸に近づける。膝の曲げ伸ばしを10回繰り返す。反対側も同様に行う

 最後は、股関節の回旋運動です。コツは、お腹に少し力を入れて骨盤を固定したまま続けること。脚の動きにつられて骨盤がグラグラすると、股関節を大きく、しっかり回すことができないので要注意です。

お腹に力を入れながら股関節を大きく回す(画像はスクリーンショット)
お腹に力を入れながら股関節を大きく回す(画像はスクリーンショット)

【股関節回し】
1. 仰向けになり、両脚を伸ばす
2. 右脚の付け根から大きく外側に回す。10回回したら、同様に内回しを10回行う。左脚も同様に行う

 私たちは就寝中、体をほとんど動かしていません。そのため血流が滞りやすく、体がむくんだり、ガチガチに固まったりします。体のなかでも大きな関節である股関節を積極的に動かして、血液をどんどんめぐらせましょう。このストレッチは腰痛予防にもおすすめなので、続けてみてくださいね!

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。