Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

肩に飛び乗る元保護ねこ 絶妙なバランスでおねだりする姿に爆笑 「慣れてますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

3匹の元保護ねこと過ごすにぎやかな日々

うるちゃんはクールなお姉さん【写真提供:わい猫(@wainekoutan)さん】
うるちゃんはクールなお姉さん【写真提供:わい猫(@wainekoutan)さん】

 そんなれおくんには、2匹の同居ねこがいます。最年長で、推定4歳7か月の女の子「うる」ちゃん。そして、れおくんと実の兄弟である2歳7か月の「のあ」くんです。

 先住ねこのうるちゃんは、飼い主さんの配偶者さんが勤めていた会社の駐車場で保護されました。里親募集を目にした配偶者さんが手を挙げてお迎えすることになったそうです。うるちゃんは、名前を呼ぶと返事をしてくれるなど、とてもおしゃべりが上手なのだとか。

「うるは、本当は甘えたがりですが、弟ねこたちがいると遠慮してクールぶっちゃいます。ベタベタされるのが苦手なので、弟ねこたちが近づきすぎたり、しつこくつきまとったりしてくると優しくねこパンチすることがありますね。抱っこすら嫌がるので、うるが私の背中に乗ることはありませんが、本当はうるにも背中に乗ってほしいんです」

のあくんは自動給餌器が動く音にも敏感に反応!

 うるちゃんを家族に迎えて1年半ほど経った頃、引っ越すことになった飼い主さんご夫婦。新居からほど近い動物病院へ行ったとき、生後2か月ほどのれおくんとのあくんの里親を募集していることを知りました。

「実際に動物病院内で2匹を見せてもらって、夫婦ともどもメロメロになってしまいました。もともと『引っ越しをしたらうるが1匹で寂しそうだから、新たにねこを迎え入れたいね』と話していたこともあり、すぐに引き取りの申し出をしました」

 こうして引き取られたれおくんとのあくんは、元気に成長。のんびりな性格のれおくんに対し、のあくんはきょうだいのなかでもとくに活発なのだそう。

「のあは、おもちゃを追う速度がほかの2匹と段違いです。3匹のなかで一番のかまってちゃんで、甘えたくなるとよく背中に飛び乗ってきます」

 飼い主さんは、個性豊かな3匹の愛らしさをもっとたくさんの人に知ってもらうため、近々YouTubeチャンネルにもチャレンジしてみようと思っているそう。これからも元気な姿を見られるのが楽しみですね。

○取材協力:わい猫(@wainekoutan)さん

(Hint-Pot編集部)