Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

わんこが散歩中に何度も振り返る理由 優しさに1.4万人がほっこり 「頼もしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

家族みんなでお散歩することが大好き!

車内では専用シートで安全確保! すっぽり収まるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
車内では専用シートで安全確保! すっぽり収まるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 この後は歩いたり、カートに乗ったりしながら、のんびり1時間半ほどお散歩を楽しんだのだとか。一段落すると、木の下でわんちゃん用のもみじまんじゅうを食べながら休憩をしたそうです。

 飼い主さんによると、ぽんくんにはお散歩中、必ず後ろを振り返る癖があるようです。いつからか、何がきっかけかはわからないそうですが、気づいたときには、お散歩に出かけると毎回振り返るようになっていたといいます。

「夕方のお散歩は家族全員で行っているのですが、姉が宿題などで一緒に来ることができなかった日は、振り返っておうちのほうをずっと見つめながら姉が来るのを待って、なかなか歩かないこともあります」

 ぽんくんにとって、お散歩は自分の楽しみというだけでなく、家族と一緒に楽しみをシェアする貴重なひと時なのかもしれませんね。飼い主さんによると、ぽんくんが後ろを振り返るのはお散歩の最中だけなのだとか。終わりに近づくと、まるで「お役目は終わったワン!」とばかりに振り返らなくなるそうです。

「おうちまでのルートがわかっているので、お散歩終盤になると早足でおうちへ帰っていきます(笑)」

 ぽんくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ぼく、ぽんちゃん!」でも見ることができますよ。家族思いのぽんくん、これからもかわいらしいお散歩姿を見せてほしいですね。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)