Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

レジャーシートが飛ばされない裏ワザ 本当か試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いざ、検証! 2枚を敷いてみた結果…

 それでは、裏ワザのレジャーシートが風に飛ばされにくいのかを検証していきましょう。どれくらい動いたかがわかるように、裏ワザのレジャーシート(A)と通常レジャーシート(B)を並べ、養生テープで周りを囲んでみました。

裏ワザのレジャーシート(左)となにもしていないレジャーシート【写真:Hint-Pot編集部】
裏ワザのレジャーシート(左)となにもしていないレジャーシート【写真:Hint-Pot編集部】

 並べた状態で見ると、裏ワザのレジャーシートのほうが、四隅を織り込んでいる分、使える面積は狭くなっています。このままの状態で風が吹くのを待つこと数分……。

 風が吹いた! と思ったら、なんと裏ワザのレジャーシートが先に動いてしまう結果に。

裏ワザのレジャーシートが先に動いてしまった【写真:Hint-Pot編集部】
裏ワザのレジャーシートが先に動いてしまった【写真:Hint-Pot編集部】

 ストップウォッチで計測していたところ、敷いてから2分56秒と3分足らずで、風で動いてしまいました。

裏ワザを施しても飛んでしまった

 同様に、何度か検証を試みたところ、裏ワザのレジャーシートのほうが1秒ほど持ちこたえることもあれば、なにもしていないレジャーシートだけが動いてしまうこともありました。風速4メートル程度では、風の向きなどによって状況が異なり、裏ワザを施すとレジャーシートが飛ばされにくいとは断言できない結果になりました。

 今回は、レジャーシートを敷いた場所はコンクリートの上でした。芝生の上であればまた状況が異なるので、裏ワザが効くかもしれません。いずれにしても、輪ゴム4本でできるので、もし敷いたシートが風ですぐ動いて困る場合は、一度試してみるのも良いでしょう。

(Hint-Pot編集部)