どうぶつ
保護ねこ活動を個人で始めた女性が立ち会った感動の瞬間 7匹の子ねこ誕生に1万人が祝福
公開日: / 更新日:
みいちゃんは優しいお母さん 7月中旬には子ねこの里親募集開始へ
山口さんは、7つ葉のクローバーをイメージして「みんな幸せになるように」との思いを込め、子ねこたちを第1子から順番に「いちは」「ふたば」「みつは」「よつは」「いつは」「むつは」「ななは」と名付けました。みいちゃんは甲斐甲斐しく子ねこたちのお世話をしているそうです。
「“経験者”なだけあり、7匹も子ねこがいるにもかかわらずしっかりお乳をあげて、排泄のお世話をしているのに感心しました。とても子ねこ思いの優しいお母さんです」
山口さんによると、今後は子ねこたちが2回目のワクチンを接種したあと、里親さんの募集を始めるそうです。
「7月中旬頃から里親募集を開始する予定です。初めは譲渡会にて面会をお願いしております。その後、アンケート用紙にご記入いただき、条件が合いましたらお宅訪問、そしてトライアルへと進みます」
ねこたちに寄り添い、幸せに暮らしてほしいと願って保護ねこ活動を続ける山口さん。将来的には、保護ねこシェルターを開設できたらと考えているそうです。
「この活動を始めたときに立てた目標が『茂庭台の野良ねこ全頭のTNR及び保護』ですので、それが第一の目標です」
団体の最新情報やねこたちの様子は、ブログやインスタグラム(nyarome_grgr)、YouTubeチャンネル「茂庭台にゃんこ~おうち見つけ隊~」でも見ることができますよ。
○取材協力:茂庭台にゃんこ~おうち見つけ隊~(@nyarome_grgrgr)さん
(Hint-Pot編集部)