Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

日本と違うブラジルの文化 女性が輝き続けられる理由に称賛 「とても素敵な考え方」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本と台湾の年齢に関する価値観は似ている?

 海外と日本の文化の違いを痛感した今回の作品。樋口さんに、数あるフォロワーさんの体験談のなかから今回のエピソードを選んだ理由や、台湾と日本の違いについて伺いました。

Q. 今回のエピソードを選んだ理由は?
「年齢で分けられることなく、好きなものを着ることができる。周りもそれをさわやかに肯定してくれる。そんな価値観が素敵だなぁと思い選びました」

Q. 女性の年齢に関する価値観に、台湾と日本で違いを感じることはありますか?
「年齢などの価値観は、台湾も日本と似ていると思います。でも、台湾はシルバー世代が元気ですね。早朝から公園で太極拳や社交ダンスをしたり、夜間学校に通ったり、精力的な方が多い印象です。服装に関しても、暑いからかもしれませんが、年を重ねてもショートパンツ&サンダルで出歩きますし、それに対して何かを言われることはありません。台湾の女性はノーメイクの方が多くて、私も最近ではすっかりすっぴん&短パン&ビーチサンダルで出歩いています(笑)」

Q. 台湾で暮らすようになってから、日本との文化や価値観の違いで驚いたことは?
「数え切れないほどありますね。一番驚いたことは、私が妊婦だった頃のこと。『ハサミを使ってはダメ』『家の中の家具を動かしてはいけない』など、とにかく迷信が多くてびっくりしました! ベビーベッドが用意できなくて大変でしたが、どの迷信も文化的な背景や理由があって、とても興味深いなと思いました」

(Hint-Pot編集部)