Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

川で保護された子いぬが初おもらしでドヤ顔を披露 飼い主が褒め称えた理由にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お迎えしたばかりの頃を振り返りツイート

 とわくんをお迎えしてから、ツイッターにその成長記録を投稿し続けてきた飼い主さん。今回話題になったのは、お迎えしたばかりの頃を振り返ったツイートです。

 写真は2022年1月23日、とわくんをお迎えした翌日に撮影されたもの。このとき、まだ緊張と不安でいっぱいだったとわくんは、飼い主さん家族が見えないところでごはんを食べたり、トイレをしたりしていました。心配しながらとわくんの様子を見守っていた飼い主さん家族ですが、翌日うれしいハプニングが。

「夜中におしっこ、うんちをしていましたが、あの日は朝起きてからおしっこが出ていなかったので心配していたんです。そんななかで、初めて目の前でおしっこをしてくれました」

 とわくんはカーペットの上で用を足してしまいましたが、そんなことよりも、初めて目の前でおしっこをしてくれたことに感動したそう。そこで、とわくんを思いきり褒めてあげたのだとか。

 飼い主さんは、1年4か月ぶりに見つけたこの写真に「我が家に来た翌日、ドヤ顔でカーペットにおしっこをキメている写真が出てきた」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいいから許すっ!!」「さっそくマーキングですね 表情がかわいすぎ」「これは叱れない かわいい」「とわさん素晴らしくキメ顔やん」「かわいすぎです。絶対怒れない」など、上目遣いのとわくんにハートを射抜かれた人たちからの声が寄せられています。

とわくんは「かわいい我が子」 飼い主さん家族と結んだ信頼の絆

 飼い主さんによると、当時のとわくんは、少しでも怖いことがあると脱糞することがあったそう。生後5か月頃までは、外に出ることも怖がっていました。今でも大きな物音や知らない人、見慣れないものに対してとても怯えるそうですが、飼い主さん家族には心を許しています。

「人間には塩対応ですが、わんちゃんは大好きなので、お散歩やドッグランでほかのわんちゃんと遊ぶのが大好きです」

 飼い主さんは、とわくんとの出会いから現在までを通して、日々たくさんのことを学び感じています。そして、保護犬や保護ねこのことをもっと多くの人に知ってほしいと願っているそうです。1匹でも多くの動物たちが、とわくんのように新しい家族と出会い、幸せになりますように。

○取材協力:雑種犬☆永遠(とわ)TOWA(@LovelyTowakun11)さん

(Hint-Pot編集部)