Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

登録者数の97%は日本人 人気フランス人YouTuberが伝える日本の魅力と夢

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

人気YouTuberのオレリアン・プダさん【写真:Hint-Pot編集部】
人気YouTuberのオレリアン・プダさん【写真:Hint-Pot編集部】

 子どもたちの「なりたい職業ランキング」で、この数年は上位に食い込んでいる「YouTuber」。来日して7年のオレリアン・プダさんは、チャンネル登録者数30万人以上の「Bebechanチャンネル」で動画を発信する人気YouTuberです。母国語のフランス語と勉強中の日本語で、「日本のフランス人」として独自の視点から日本での日常を紹介する異色のチャンネル。スタートしたきっかけなどを伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハロプロの楽曲制作が日本行きのきっかけに

 フランスでは音楽の仕事をしていたというオレリアンさんは、幼少期にアニメやゲームに親しんだこともあり、もともと日本への関心が高かったそうです。15歳のクリスマスプレゼントには日本文化の書籍をお願いしたほど。高校生のときにバンドを始めた際、日本のビジュアル系バンド「DIR EN GREY」「the GazettE」などにも興味を持ち始めました。

15歳のクリスマスプレゼントで日本文化の書籍をもらったオレリアンさん【写真提供:オレリアン・プダ】
15歳のクリスマスプレゼントで日本文化の書籍をもらったオレリアンさん【写真提供:オレリアン・プダ】

 高校卒業後、すでにYouTubeで音楽などを発信していたオレリアンさんですが、そのYouTubeが日本との縁を取り持つことになりました。なんと「ハロー!プロジェクト」から楽曲制作の依頼が舞い込んだのです。話はとんとん拍子に進み、つんく♂さんとの共作でアイドルグループ・℃-uteのシングル「The Middle Management~女性中間管理職」をリリース。オリコン1位を獲得するヒット曲を生み出しました。

「日本には旅行で1度だけ行ったことがあったけど、そのときの滞在が素晴らしかったから、今がチャンスだと思ったんです」

 当時はまだフランス・ニースに住んでいたオレリアンさんは、この成功を機に、幼少期から憧れていた日本行きを決意。2016年、27歳のことでした。