Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お手本は“先輩犬” 受付カウンターに立つ3匹の秋田犬にメロメロ 「超癒やし」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)受付係をしているひなちゃん、めめちゃん、わさびくん【写真提供:大館市】
(左から)受付係をしているひなちゃん、めめちゃん、わさびくん【写真提供:大館市】

「受付係の表と裏」とのコメントが添えられた2枚の写真が、ツイッター上で話題になっています。投稿主は、秋田県大館市にある観光交流施設「秋田犬の里」の公式アカウント(@odate_akitainu)です。受付カウンターに勢ぞろいした3匹の秋田犬の、表から見た“おすまし顔”と裏から見た背伸びをして二本足で立つ姿のコントラストが、1.2万件もの“いいね”を集める大反響に。同施設を運営する大館市観光交流スポーツ部観光課の担当・田村亜貴子さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ふわもふの秋田犬が「ようこそ」とお出迎え 3匹の愛らしい姿に胸キュン

 秋田県大館市は、あの有名な秋田犬「忠犬ハチ公」の生まれ故郷。渋谷駅前で亡くなった飼い主を毎日待ち続ける姿が多くの人たちに感動を与えました。同市にある観光交流施設「秋田犬の里」では、秋田犬のルーツを学べる“秋田犬ミュージアム”や秋田犬と出会える“秋田犬展示室”、グッズコーナーなど、魅力的なコンテンツを楽しむことができます。

 この日、同施設の受付コーナーでは、3匹の秋田犬が横一列に並んでお客様をお迎えしていました。女の子で1歳の「秋保女(しゅうほうめ)」こと「めめ」ちゃん、同じく女の子で生後8か月の「比奈(ひな)」ちゃん、男の子で生後3か月の「わさび」くんです。3匹は同じおうちで一緒に暮らしていています。

 同じ秋田犬かつ血縁が近い3匹は、まるで本当のきょうだいのように仲良しです。その個性はさまざまで、めめちゃんは「私を見て」と自己主張するのが得意な“姫気質女子”。ひなちゃんはまだ8か月ながら面倒見のいいお姉さんで、年下のわさびくんのお世話をしてくれる優しい性格です。わさびくんは天真爛漫で、みんなに「遊んで」と絡みにいく人懐っこい子なのだそう。

 おすまし顔の3匹を前から見ると、左の比奈ちゃんは前足をちょこんと出し、中央のめめちゃんは前のめりで一点を見つめ、右のわさびくんは顔を半分ほど覗かせています。一方、後ろ側から見ると、3匹は背伸びをして二本足で直立! まだ小さいわさびくんは、棚に手をついて姿勢を保っています。おそろいの丸まったシッポがとてもキュートです。

「これは閉館直前の出来事で、帰るお客様を見送っていました。また、飼い主さんが事務室から出て行ったのも重なって、飼い主さんの姿を追っていたのだと思います」

 田村さんは、撮影した2枚の写真に「受付係の表と裏」とコメントを添えてツイッターに投稿。すると、1.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいいがいっぱい」「超癒やし」「用事なくても行きたい」など、愛らしい3匹の姿に悶絶する声が。さらに、「うわあ かわいいっ もふもふ後ろ姿たまりませんっ わさびくんもお姉ちゃんを真似て接客してる」「おケツがかわいい ちっちゃい子頑張れ」など、わさびくんを応援する声も寄せられています。

 写真を撮影したあと、3匹は事務室に戻ってきた飼い主さんを見つけて「待ってたよ~!」と、うれしそうに駆け寄っていったそうです。