Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お手本は“先輩犬” 受付カウンターに立つ3匹の秋田犬にメロメロ 「超癒やし」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“先輩犬”が受付係をしているのを真似するように

受付係をする看板犬の誉ちゃん【写真提供:大館市】
受付係をする看板犬の誉ちゃん【写真提供:大館市】

 比奈ちゃん、めめちゃん、わさびくんが受付に立つようになったのには、ある“先輩犬”の存在がありました。それは、同施設の看板犬「誉(ほまれ)」ちゃんです。3匹は小さい頃からよく事務室に遊びに来ていて、そのときに誉ちゃんが受付係をしているのを見て、自然に真似をするようになったそう。

「とくに『立って!』などと教えたわけではないので、“わんちゃん同士の学び”なんだなぁと実感しています。普段は飼い主さんの自宅で飼育されていますが、月に数回、当施設の展示室でお客様にかわいい姿をお届けしています」

 受付係をする秋田犬のわんちゃんたちは、お客さんにも大好評! 「かわいい~」「すご~い」「お利口さん!」など、お褒めの言葉をもらうそうです。ただし、受付に立つかどうかはわんちゃんたちの気分しだい。スタッフさんの指示によるものではないので、わんちゃんたちに迎えてもらえるかどうかは来館するときのお楽しみですね。

 現在、「秋田犬の里」に施設で暮らすわんちゃんはいません。展示室には、比奈ちゃん、めめちゃん、そして誉ちゃんを含めトータル25匹前後の秋田犬が、日替わりで飼い主さんたちと来ています。施設の来場者も愛犬と一緒に入館することができるので、さまざまな犬種のわんちゃんたちでにぎわっているそうです。

「秋田犬の里」の公式ウェブサイトでは、施設の詳しい情報を公開しています。もふもふのかわいらしいわんちゃんたちに、癒やされること間違いなしです。

(Hint-Pot編集部)