Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬17歳の誕生日報告に祝福が殺到 年齢と上手につきあうまったりライフに注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

17歳になったはなちゃんを家族でお祝い

 さまざまな出来事を経験しながら月日は流れ、今年もはなちゃんの誕生日がやってきました。飼い主さんご家族は、17回目の誕生日を迎えたはなちゃんを囲んでお祝いしたそうです。

「ごはんはいつも“カリカリ”をあげていますが、誕生日にはいつもより高級な缶詰を用意しました。娘がバースデーソングを歌いながらごはんをあげてお祝いしました」

 家族にお祝いされるはなちゃんの姿をツイッターに投稿すると、3000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「お誕生日おめでとうございます。これからもずっとずっと元気で楽しく過ごしてね」「17歳はすごい! 幸せなご隠居生活でありますように!」「Happy Birthday これからも楽しく、好きなことして長生きしてね」など、はなちゃんの長寿を願う声が数多く寄せられました。

年齢と上手につきあいながら元気に過ごす日々

散歩とごはんを終えてくつろぐはなちゃん【写真提供:そらわん(@sorawon19)さん】
散歩とごはんを終えてくつろぐはなちゃん【写真提供:そらわん(@sorawon19)さん】

 はなちゃんは、今まで大きな病気をすることはなかったものの、2019年に靱帯損傷の大けがを負いました。病院へ連れていくと、「体に負担がかかってしまうため、手術は年齢的にあまりすすめられない」と言われたそう。足腰にかかる負担を少しでも軽減するために体重を減らす必要もあり、はなちゃんは当時13キロあった体重を10.5キロまで落とすダイエットに成功しました。そうして今も元気に過ごしています。

 高齢ということもあり、最近はお部屋の中をうろうろと歩き回ったり、ごはんを食べ終えても器の中を何度も確認したりすることが増えたそう。おむつも欠かせなくなりましたが、飼い主さんははなちゃんのすべてを愛おしく思っています。何があっても、いつもそばに寄り添ってくれる飼い主さんの優しさこそが長生きの秘訣なのかもしれませんね。

「特別なことは何もしていません。ごはんはドッグフード、おやつをたまにあげるくらいで、毎日同じペースで生活をしています。自由に過ごしています」

 家族との別れや新しい出会いなど、たくさんのことを経験しながら今も元気に過ごすはなちゃん。これからも飼い主さん家族と一緒に、楽しい思い出をたくさん増やしながら長生きしてほしいですね。

○取材協力:そらわん(@sorawon19)さん

(Hint-Pot編集部)