動物・レジャー

21歳で誕生日のごちそうぺろり ご長寿の柴犬にお祝いの声殺到 「健康の秘訣教えて」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

21歳の誕生日を家族にお祝いしてもらったもぐちゃん【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】
21歳の誕生日を家族にお祝いしてもらったもぐちゃん【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】

 ともに暮らす日々を幸せに過ごしてほしい……愛犬家も愛猫家も願いは同じですよね。今ツイッターで話題になっているのは、21年目のお誕生日を家族にお祝いしてもらったいぬの写真。元気なその様子にたくさんの祝福コメントが届いています。投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

フルコースでお祝い! ケーキは1ホールをぺろり

「Happy Birthday」のオーナメントが飾られた室内で、真っ赤な蝶ネクタイを着けてポーズを取っているのは白柴の「もぐ」ちゃん。10月5日に21歳になったばかりの女の子です。

 昨年結婚をした飼い主さんは宮城県内で暮らしており、東京の実家にいるもぐちゃんとは離れ離れ。今年はもぐちゃんがお誕生日を迎える10月5日に合わせて帰省することを決め、家族と盛大に祝おうと計画していました。

「家族で大型ペットショップに行きいぬ用のごはんとケーキ、プレゼントを買いました。ごはんは前菜からメインのステーキ、デザートまで本当にフルコースで『与え過ぎたかな?』と思いましたが、全部ガツガツと食べ完食していました」と食欲旺盛な“妹”の様子に目を細めています。

 誕生日の一瞬一瞬を動画や写真で記録していた飼い主さん。いぬをモチーフにしたクッキーが付いたかわいらしいケーキの横で撮影したもぐちゃんは、「食べちゃダメ? まだなの?」と飼い主さんの顔とケーキ交互に見て、「よし」を待っていました。

おいしそうにケーキにかじり付くもぐちゃん【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】
おいしそうにケーキにかじり付くもぐちゃん【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】

 動画の撮影を終え「OK」を出されたもぐちゃんは、「待っていました!」とばかりに鼻から顔を突っ込み、おいしそうに食べ始めました。飼い主さんは「1ホールをぺろりと平らげ、顔がクリームまみれになっていました」と苦笑い。思い出深い一日になったようです。

 そして、この幸せな時間を共有したいと写真を投稿。「もぐ21歳になりました。今年も家族みんなで祝えてしあわせです。昨日はお誕生日パーティーでした」というメッセージを添えました。リプライ(返信)欄には「21歳すごい」「健康の秘訣を教えて」「きれいな子ですね。もっと長生きしてね」「毎日穏やかに過ごしてくださいね。毎日が宝物ですね」などのお祝いや、驚きのコメントが寄せられています。

 飼い主さんは反響の大きさにびっくり。「家族全員で驚いています。コメントも全部読んですごく心が温まりました。『もぐちゃんみたいに長生きできるように、頑張ります』ともぐを目標にしてくださる方が多くすごくうれしかったです。もぐにも、もぐのペースで頑張ってもらいたいと思います」と話しています。