Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこ“あるある”? 毛玉のようになって眠る姿に2.4万人夢中 「どこが何だか…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

即席のケージを気に入った様子のコンブくん

ノビターさんに優しく抱かれるコンブくん【写真提供:ノビター(5匹家族)(@00shitemita)さん】
ノビターさんに優しく抱かれるコンブくん【写真提供:ノビター(5匹家族)(@00shitemita)さん】

 ノビターさんの優しさに触れ、不安な気持ちが解消されたコンブくん。写真が撮影されたあともしばらくの間、手の中で眠り続けました。しかし、家に到着すると落ち着かない様子で「ミャーミャー」と鳴いていたそう。

 そんなコンブくんのために、ノビターさんは即席でケージを作成。その中に入ると、また落ち着きを取り戻したそうです。

「思った以上に、すぐ慣れてくれました。ケージの中に階段の付いた寝床があるのですが、そこへ入ったり、降りてきたり、上手に使っています」

コンブくんの名前に込められた思い

(右上から時計回りに)モズクちゃん、シイタケくん、オニギリくん【写真提供:ノビター(5匹家族)(@00shitemita)さん】
(右上から時計回りに)モズクちゃん、シイタケくん、オニギリくん【写真提供:ノビター(5匹家族)(@00shitemita)さん】

 ノビターさんのおうちには、コンブくんのほかにも家族がいます。元保護ねこで4歳の男の子「シイタケ」くんと、同じく元保護ねこで1歳の女の子「モズク」ちゃん、オカメインコでもうすぐ8歳になる女の子「タマゴ」ちゃんです。ボストンテリアの男の子「オニギリ」くんも一緒に暮らしていましたが、昨年7月に2歳という若さで突然虹の橋を渡ってしまったそう。

 いつまでも寂しい気持ちのままではいられないと、新しい家族を迎える決意をしたノビターさん。コンブくんのお名前には、「優しく包み込むように、オニギリくんが天国から見守ってくれますように」という思いが込められています。

「オニギリはやんちゃな子だったので、もしコンブと出会っていたら、めちゃくちゃ舐め回していただろうなと思います」

 シイタケくんは穏やかな性格で、お迎え初日からコンブくんに興味津々。普段は好奇心旺盛というモズクちゃんは、コンブくんに対してまだ少し警戒心を覗かせているそうです。これから少しずつ、距離を縮めていけたらいいですね。

 ノビターさんとたくさんの“きょうだい”に囲まれて、幸せいっぱいのコンブくん。元気いっぱいに過ごす日々の様子は、YouTubeチャンネル「5匹家族」でも見ることができますよ。すくすくと成長する姿を、きっとオニギリくんも見守ってくれているでしょう。

(Hint-Pot編集部)