Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ただ添い寝したいだけなのに…理想と現実を描いた“あるある”漫画に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

理想の添い寝が叶わない 「うちも同じ」の声に安堵

 今回の作品や、“さんにん”の子どもたちの普段の様子などについてHitomiさんにお話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画にしようと思った理由は?
「すし、キュッキュ、のんちゃんとくっついて寝たい願望があるのに、そういえば全然願いが叶っていないことに最近気づいたので漫画にしてみました」

Q. 添い寝をするとき、キュッキュちゃんがパンダのぬいぐるみを持ってくる理由は?
「キュッキュはもともと、ぬいぐるみに潜り込んで撫でられるのが好きなので、私が横に寝るのは『ぬいぐるみ付きで撫でてもらえる』と思っているからなのかもしれません。決して私の匂いが気になるとかではないはずです」

Q. すしくんは、寝ているときに人の気配を感じて起きることはないのでしょうか?
「すしは横で掃除機をかけていても寝続けるので、私が横に来たくらいでは起きません。頭のつむじをチョンチョン触ると、しばらくしてからふと目を覚ますことはありますが、また寝ます」

Q. キュッキュちゃんやすしくんとは、どんなふうに添い寝したいですか?
「理想の寝方はやはり、私の脇に頭を置いてもらうスタイルです!」

Q. のんちゃんは添い寝するとき、いつもどんな様子ですか?
「寝返りできるようになってからずっと『直角刺さり・かけ布団の上寝』です。夜中に何度か動き回りますが、絶対に直角まで戻ってきます」

Q. 印象に残っている読者からの感想は?
「『うちの子も直角刺さり・かけ布団の上寝でした!』というコメントが多くてうれしかったです! うちだけじゃなかったんだ……と勇気をもらえました。あと、キュッキュがぬいぐるみと寝るのを女子のようとだと言っていただけたことにほっこりしました」

(Hint-Pot編集部)