Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

かかった材料費はたったの550円 型紙いらずの簡単手作りリュックに感心の声 「天才」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「くまのプーさん」の洗濯ネットをリメイクした実際のリュック。さくらさんのお姉さんが制作【写真提供:さくら(@schiihono)さん】
「くまのプーさん」の洗濯ネットをリメイクした実際のリュック。さくらさんのお姉さんが制作【写真提供:さくら(@schiihono)さん】

 子ども用リュックサック(以下、リュック)を手作りしたい! と思っても、型紙を用意したり布を切ったりするのはハードルが高いですよね。けれども、アイデアひとつで超簡単に作ることができるとSNSで話題になっています。ベースに使っているのは、なんと100円ショップで購入できる洗濯ネット。これからの季節は保冷剤を入れれば、暑さ対策用の保冷リュックとしても活用できますよ。ツイッターで4万件以上の“いいね”を集めたリュックについて、投稿者のさくら(@schiihono)さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

SNSでバズった動画を参考にお姉さんが制作

 インスタグラムやTikTokで話題になっている、洗濯ネットを使った子ども用リュック。発案者は三姉妹の手作り服やDIYのアイデアをSNSで発信している、みちこ(michico.i)さんです。作り方を紹介した動画はTikTokで大きな話題になり、82万回以上も再生されています。さくらさんのお姉さんが偶然、その動画を見かけ、2歳の姪のため作ってくれることになったそうです。

「娘はアンパンマン好きで、既製品のショルダーバッグを持っています。しかし、ディズニーランドに連れていきたいなと考えたとき、さすがにそのバッグを持たせるのは……と思っていたところ、姉が作ってくれました。娘はディズニーのキャラクターのなかでもプーさんがお気に入りなので、リュックを渡したらすぐに『自分のもの』と目を輝かせ、うれしそうに背負ってくれました」(さくらさん)

 さくらさんのお姉さんによると、今回かかった費用は550円。材料は100円ショップでそろえることができるというから驚きです。

【材料】
「くまのプーさん」の洗濯ネット 1つ
肩紐              2本
Dカンとアジャスターセット    1セット
プラスナップ          1組
マジックテープ         1組
※プラスナップとマジックテープは自宅にあったものを使用。

 さくらさんの娘さんが使いやすいよう、みちこさんのアイデアをアレンジし持ち手を追加。さらに、同じ素材の紐で作られたチェストベルトも付いています。

「姪(さくらさんの娘さん)がウインドブレーカーの上からリュックを背負ったとき、肩紐がずれて背負いにくそうにしていたことがあったので、チェストベルトを追加しました。姪に渡したあとだったので、簡単に取り付けられるプラスナップを使用しています。また、留める部分はバックルでも良かったのですが、姪は今なんでも自分でやりたがる年頃なので、自分で付けはずしできるようにマジックテープにしました」(さくらさんのお姉さん)