Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

かかった材料費はたったの550円 型紙いらずの簡単手作りリュックに感心の声 「天才」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「動画がわかりやすいので初心者でも作れる」

 また、そのほかにもこだわりがあるそうです。

「表からは見えないのですが、名前リボンをリュックの中に縫い付けてあります。また、2歳児が使用しても、ドラム式洗濯機で洗濯しても耐えられるように、部品をしっかりと縫い付けました」(さくらさんのお姉さん)

 実際に作ってみて、初心者でも簡単に作ることができるかお伺いしたところ、「動画がわかりやすいので初心者でも作れると思います」とのこと。手縫いや縫製用のボンドでも作ることができるようですが、耐久性を考えたらミシンで縫うほうが良いようです。さくらさんの娘さんはこのリュックすっかりを気に入り、登園やお出かけの際に喜んで背負っているそう。

「見た目がかわいく、なにより娘が喜んでくれてうれしいですね。暑くなってきたのでバッグに保冷剤を仕込んでいるのですが、このアイデアも姉がくれたものです。リュック自体が軽く通気性も良くて、洗濯しやすいため、これはぴったりだなと思いました。ただ、直接入れると凍傷などけがをする危険があるので、タオルで巻くなどして対策をしてから入れるようにしてください」

 さくらさんの投稿は大反響を呼び、4.2万件もの“いいね”が集まりました。そしてリプライ(返信)には、「えっ!? えっ!? 天才……かわいーーーー」「これ作りたい」「これ我が子に作ってフジロックで背負わせようかな」「保冷剤背負わせるにはちょうど良さそうなサイズ感! それにしても手作りには見えない。すごい」「ナイスアイデア」「これの大人版あっても良いと思う。若者用~高齢者用まで幅広く使える」など、感動の声が寄せられています。

 予想以上の反響に驚いた様子のさくらさんとお姉さん。かわいいリュックの作り方を教えてくれたみちこさんにとても感謝しています。

「発案者のみちこさん、動画サイトやブログなどで子ども向けの素敵なグッズの作り方を発信してくださっている方々に、改めて感謝申し上げます」(さくらさんのお姉さん)

 世界でひとつだけのリュックが簡単に作れるこのアイデア。肩紐やアジャスターの色を自分好みにしたり、洗濯ネット部分を変えたりするなど、さまざまなアレンジを楽しむことができそうです。

※本来の用途とは異なるため、物を入れる場合は十分に気をつけて使用してください。

(Hint-Pot編集部)