Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこを世話する先住ねこ 激しすぎる毛づくろいにメロメロ 「最大級の愛情表現」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

突然現れた子ねこに驚いたシンバちゃん 動揺するもすぐに仲良しに

(左から)一緒にごはんを食べるシンバちゃんとサスケくん【写真提供:シンバとサスケ(@shinba0105)さん】
(左から)一緒にごはんを食べるシンバちゃんとサスケくん【写真提供:シンバとサスケ(@shinba0105)さん】

 サスケくんのことが大好きなシンバちゃんですが、初めて出会ったときは警戒して「シャー」と威嚇していました。しかし、3日ほどすると慣れてきたのか、サスケくんの上に乗って甘噛みをし始めたそう。

「仲良くなれるか心配だったのですが、すぐにペロペロと舐めるようになりました。舐め方が激しいのでたまに嫌がられていますが、しつけの意味合いだけでなく、シンバはサスケのことがかわいくて仕方ないのだと思います」

 すっかり仲良くなったシンバちゃんとサスケくん。そうやって平和に過ごせているのは、飼い主さんが“ふたり”のために日々、試行錯誤しているからこそ。

「好きな場所、好きな食べ物、好きな遊び方、嫌いなものなど、ねこによって好みがあるので、なるべくストレスがかからず好きなものに囲まれて生活ができるよう工夫しています。普段からねこの様子をよく観察して、いつもと違う様子がみられたときにすぐ気づけるよう心がけています」

 シンバちゃんとサスケくんの同居生活は、始まったばかり。これからも優しい飼い主さん家族のもとで、たくさんのいい思い出を作ってほしいですね。

○取材協力:シンバとサスケ(@shinba0105)さん

(Hint-Pot編集部)