ライフスタイル
サマージャンボ宝くじ 2023年の期間販売中に縁起の良い日はいつ? 「吉」が重なる日も
公開日: / 更新日:
不成就日や仏滅などの「凶日」はいつ?
暦の上で「凶日」を避けて購入したい場合は、不成就日や仏滅を知っておくのが良いでしょう。まずは不成就日について。これは、一粒万倍日や天赦日と同様に選日のひとつですが、吉日ではなく「悪い結果を招く凶日」と伝えられています。2023年の「サマージャンボ宝くじ」販売期間中の不成就日は次の通りです。前述した一粒万倍日や大安、「寅の日」の吉日と重なる日もあります。
○「サマージャンボ宝くじ」販売期間中の不成就日
7月8日(土)、16日(日)、23日(日)※、31日(月)※
7月23日は一粒万倍日と大安が重なる日、そして7月31日は「寅の日」です。もし不成就日の「凶」のほうが気になる場合は避けましょう。
続いて仏滅について。こちらは大安と同じ六曜のひとつで、「何事も良くない凶の日」とされています。2023年の「サマージャンボ宝くじ」販売期間中の仏滅は次の通りで、一粒万倍日、「巳の日」の吉日と重なる日もあります。
○「サマージャンボ宝くじ」販売期間中の仏滅
7月5日(水)、11日(火)※、17日(月)、22日(土)※、28日(金)、8月3日(木)※
こちらも7月11日は一粒万倍日、7月22日と8月3日は「巳の日」です。異なる暦日ではありますが、仏滅の「凶」のほうが気になる場合は、購入日として避けても良いでしょう。
宝くじの当選は確率の問題で「思い立ったが吉日」ともいいますが、購入する日に縁起を担ぐとワクワク度が増すかもしれませんね。
【参考】
「日本人のしきたり」飯倉晴武編著(青春新書)
「こよみを使って年中行事を楽しむ本 2023」(神宮館)
「日本のしきたり絵事典 衣食住から年中行事まで」武光誠監修、深光富士男著(PHP研究所)
国立国会図書館ホームページ「日本の暦」第三章 暦の中のことば
https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/index.html
(鶴丸 和子)
鶴丸 和子(つるまる・かずこ)
和文化・暦研究家。留学先の英国で、社会言語・文化学を学んだのをきっかけに“逆輸入”で日本文化の豊かさを再認識。習わしや食事、季節に寄り添う心、言葉の奥ゆかしさなど和の文化に詰まった古の知恵を、今の暮らしに取り入れる秘訣を発信。
インスタグラム:tsurumarukazu