Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこに恋する大型犬 二足立ちで探す後ろ姿に2.5万人が悶絶 「喜びを表現している」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

柵の向こうを覗いてねこちゃんを探すくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】
柵の向こうを覗いてねこちゃんを探すくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】

 柵の向こう側を覗いて、何かを探しているようなわんちゃん。実は、お散歩中にいつも目にするねこちゃんの存在を確認していたそうです。健気でかわいらしい後ろ姿は、ツイッター上で2.5万件もの“いいね”を集めて話題に。果たして、この日はねこちゃんに会うことができたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこちゃんの「在籍確認」はお散歩ルーティンのひとつ

 チャーミングな後ろ姿を披露したのは、チャウチャウの男の子で4歳8か月の「くり蔵」くん。クリーム色のふわふわな被毛が愛らしい“イケワン”です。以前も、大きなぬいぐるのような姿桃のようなおしりが注目を集めました。

 くり蔵くんには、お散歩中に必ず立ち寄る場所があります。それは、ねこちゃんが住んでいるおうち。そのおうちの庭にはねこ用のハウスがあるそうで、タイミングが合えばねこちゃんと会うことができるのだそう。くり蔵くんは、ここに立ち寄ることをとても楽しみにしています。

 この日も、くり蔵くんはねこちゃんがいるおうちまでやってくると二本足で立ち上がり、柵の向こう側をじっと見つめ始めました。

必死に探す背中が切ない…【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】
必死に探す背中が切ない…【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】

「ねこちゃんの飼い主さんからも『いつでもおいで~』と言っていただいていて、くり蔵は庭を覗いて探すのが日課になっています(笑)」

 飼い主さんは「大好きなねこさんの在籍確認」とのコメントを添えて、くり蔵くんの後ろ姿がとらえられた写真をツイッターに投稿。すると、2.6万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいすぎる後ろ姿」「かわいい……完璧にかわいい」「背中で喜びを表現している」「もちふわおちり~」「ほのぼのします」など、健気なくり蔵くんの後ろ姿に悶絶する声が寄せられています。

小さい頃からねこは身近な存在 今も変わらず夢中!

お散歩中ににっこり笑顔で写真に収まるくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】
お散歩中ににっこり笑顔で写真に収まるくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】

 この日、くり蔵くんは夕方に2回ほど庭を覗いていたそう。会いたい気持ちが叶い、無事にねこちゃんと会うこともできました。

「ねこちゃんを見ると、くり蔵はシッポをふりふりしながら喜びます。そんなくり蔵を、ねこちゃんは『あのモコモコ、また来たニャー』という表情で見ていますね。体格差があり、何かあると危ないため至近距離で会ったことはありません。くり蔵にとって“片思いの相手”のような存在です」

 くり蔵くんが住んでいる地域には、地元の人たちに大切にされている地域ねこがいます。小さい頃から散歩中にねこと遭遇することが多かったくり蔵くんは、すっかり“ねこ好き”になったそう。

「地域ねこを見かけると、シッポをぶんぶん振り回したり『キューーン』と切ない声を出すほど、ねこが大好きです」

 ねこちゃんに対しても優しく、とってもフレンドリーなくり蔵くん。ほのぼのとした日常は、YouTubeチャンネル「くり蔵ちゃんねる」でも見ることができますよ。

○取材協力:くり蔵(@kurizo_chow)さん

(Hint-Pot編集部)