Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのおててはクリームパン? きれいに開いた丸い形にメロメロ 「幸せのおてて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

5本の指がパッと開かれたおいちちゃんのおてて【写真提供:おすよ(@osuyolupin3)さん】
5本の指がパッと開かれたおいちちゃんのおてて【写真提供:おすよ(@osuyolupin3)さん】

 キラキラ輝く大きな瞳や、小さな箱にすっぽり収まるしなやかな体など、ねこの魅力は計り知れませんよね。そのなかでも“丸いおてて”にキュンキュンした人は少なくないはず。ツイッターでは、じゃんけんの“パー”のように前足の指を開いたねこちゃんの写真が話題になっています。真っ白なおてては、まるでお花が咲いたよう! 2.7万件もの“いいね”を集めた4枚の写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

七夕の空に輝いたのは? 星ではなくおいちちゃんの真っ白なおてて

 飼い主さんのおうちには、5歳のキジトラ「おいち」ちゃんと、元保護ねこで3歳の茶トラ「ちゃちゃお」くんが暮らしています。ちゃちゃおくんは以前、飼い主さんの冷えた足先を温める姿が話題になりました。

 今回注目を集めたのは、おいちちゃんのかわいらしいおててを収めた4枚の写真。飼い主さんに向かって「撫でて~」と伸びをした瞬間、おいちちゃんは5本の指をパッと開きました。その真っ白なおてては、まるで夜空に輝く星のよう! 飼い主さんはこのかわいらしいおててを、今年4月から7月にかけて撮り溜めました。

「両手がきれいに開くのは、毎回ではありません。それも一瞬のことなので、見逃してしまったり、ピントが合わなくてうまく撮れなかったりしたこともあります。よく同じカーペットの上で『撫でて』とおねだりするので、そのときに撮影できたものがいくつかありました。ちょうど七夕の日に偶然撮れたので、4枚まとめて投稿してみました」

 4枚を並べた4枚を並べた写真に、飼い主さんは「かわいく咲いた小花クリームパンはお星様みたい」とのコメントを添えてツイッターで公開。すると、2.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「かわいいがすぎます 最高のクリームパン!!」「七夕にぴったりのクリームパンですね」「幸せのおてて」「白い金平糖だね」「ぷにぷにモフモフしたいおててたまらん」など、愛らしいおいちちゃんのおててに興奮する声が寄せられています。

おててに秘められた力とは? おいちちゃんとちゃちゃおくんには違いも

(上から)ふわふわで真っ白なおいちちゃんのおててと、茶トラ模様がかっこいいちゃちゃおくんのおてて【写真提供:おすよ(@osuyolupin3)さん】
(上から)ふわふわで真っ白なおいちちゃんのおててと、茶トラ模様がかっこいいちゃちゃおくんのおてて【写真提供:おすよ(@osuyolupin3)さん】

 飼い主さんは最初、おいちちゃんのおててを写した写真を見て「お花みたいだな」と思ったそうですが、4枚の写真を並べてみると「あれ? お星様みたいでもあるな」とひらめいたそう。ちょうどその日が七夕だったことから、そう見えたのではないかといいます。

「おいちは小柄で、『ふわふわで丸くて絵になるな』と思って、一時期おててばかり撮っていました。茶トラのちゃちゃおのおてては、ゴツゴツとしていてしっかりしています。“ふわふわクリームパン”としてツイートするときは、どうしてもおいちになりがちです」

 飼い主さんのスマートフォンの待ち受け画面は、おいちちゃんのおてての写真が設定されています。見るたびに、ほっこりした気持ちになるそうですよ。

「ねこさんのおてては不思議です。鋭い爪が隠れているのに、プニプニの肉球もあって、ふわふわもしていて。癒やしの力が秘められていますよね」

 おいちちゃんは、手を開くたびにみんなを幸せにするパワーを振りまいてくれているのかもしれませんね。癒やしたっぷりのおいちちゃんとちゃちゃおくんの日常は、飼い主さんのインスタグラム(oichichacha)やスレッズ(oichichacha)でも見ることができますよ。

○取材協力:おすよ(@osuyolupin3)さん

(Hint-Pot編集部)