Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「靴下脱いでた」 ペットの爬虫類が見事な脱皮 爽快な脱ぎっぷりに感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

脱皮した皮を食べる理由とは? 爬虫類や両生類は未知なる魅力がいっぱい

にっこり笑顔を浮かべるベルちゃん(画像はスクリーンショット)
にっこり笑顔を浮かべるベルちゃん(画像はスクリーンショット)

 ベルちゃんがはぎ取った皮を食べるのには理由があるようで、一説によると、自分の存在を敵に知らせないためだそう。また、脱皮後の皮にはたんぱく質などの栄養分が含まれていて、脱皮で消耗した体力を回復するためだと考えられています。

 飼い主さんも目にすることが少ないというベルちゃんの脱皮シーン。1~2か月に1回、約30分から1時間かけて脱皮するそうです。

「成長するにつれて頻度は落ちますが、脱皮はずっとします」

 爬虫類や両生類をこよなく愛する飼い主さん。その魅力とは、どのようなものなのでしょうか?

「けっこう、表情や感情が豊かでかわいいところが魅力だと思っています。ごはんを食べるときは目が輝きますし、嫌なときは露骨に嫌な顔や態度をします。いぬやねこのように懐くことはありませんが、人に慣れるといろいろな姿を見せてくれますよ」

 実は感情表現豊かな爬虫類や両生類。ぴよさんはその魅力をたくさんの人たちに伝えています。

(Hint-Pot編集部)