Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「靴下脱いでた」 ペットの爬虫類が見事な脱皮 爽快な脱ぎっぷりに感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ぎゅ~っと皮を引っ張るベルちゃん(画像はスクリーンショット)
ぎゅ~っと皮を引っ張るベルちゃん(画像はスクリーンショット)

 穏やかな性格と愛嬌のある表情で、爬虫類のなかでも人気を集めるヒョウモントカゲモドキ。ヤモリの仲間であるヒョウモントカゲモドキの脱皮シーンを収めた動画が、ツイッターで話題になっています。まるで靴下を脱ぐように、口を使ってするりと足の皮を脱ぐ様子は爽快! 9.5万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。飼い主のぴよ(@PIYO_KAERU)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

約60匹のカエルや爬虫類との暮らし かわいらしい姿にファン続出

 約60匹のカエルやカナヘビ、ヒョウモントカゲモドキを飼育しているぴよさんは人気YouTuber。21種類のカエルたちの魅力あふれる日常を紹介しているYouTuberチャンネル「ぴよのカエルch」は、登録者数が36.5万人にも上ります。

 以前も、笑いを誘うカエルのトリオ寝支度をするカエルなどが大きな話題になりました。

 今回の主役はカエルではなく、ヒョウモントカゲモドキ(英語名:レオパードゲッコー)の女の子で推定4歳の「ベル」ちゃん。かわいいお名前の由来は、“モルフ”という模様の種類が“ベルサングロー”と呼ばれることから選ばれました。

思わず二度見! ベルちゃんが披露した脱皮の仕上げシーンに仰天

 ヒョウモントカゲモドキは、定期的に脱皮を行う習性があります。爬虫類の脱皮は体調を確認するうえでも大切。ベルちゃんはこの日、頭からおしりにかけての皮を上手に脱いでいきました。

 残すは後ろ足とシッポ部分。すると、ベルちゃんは口で器用に左後ろ足の根元でたるんだ皮をくわえ、そのまま手前へぐーんと引っ張り始めました。

 まるで靴下のようにするりと脱げていく足の皮。最後まで脱げ切ると、まるで5本指のソックスのような状態です。

 見事に皮が脱げる様子は爽快。そしてベルちゃんは次の瞬間、その皮をパクリ! むしゃむしゃと食べてしまったのでした。

 ぴよさんは「靴下脱いでた。きれいにスポッと脱げて気持ち良い」とのコメントを添えて、脱皮中の様子をツイッターに投稿。すると、9.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「すごい! 初めて見ました!! 見入っちゃった」「脱げない~ん~っ! の顔きゃわです」「上手に脱ぐのですね~」「爬虫類おもしろいですね!」など、脱皮するベルちゃんの姿に熱狂する声が殺到。

 また、「頑張って脱いで食べた!」「やっぱ自分の皮食べちゃうのですね! 皮いい」「食べた!?」「たたたた食べたァァァァ」「く、靴下おいしいの??」など、予想外の結末に驚く声が寄せられています。