Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本に来て7年で「別人に」 “日本人化”が止まらないフランス人に起きた変化とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本で得た「素敵な学び」

 オレリアンさんは動画のコメント欄に、自身のコメントを投稿。「郷に入れば郷に従えという言葉がありますが、それを実践していくうちに自然と身についていくものです。強いる形ではなくそれが自分のものとして手に入ったとき、自分自身が生きやすくなりました。海外に住んだからこそ得られた、素敵な学びです」と綴っています。

 また動画の視聴者からは、「フランスは個人主義の国なので、おひとり様でも全然気にしないのかと思ってたので、驚きました。そういうところは日本人のほうが個人主義なのかな。いろいろと文化考察するきっかけになり、とてもおもしろかったです」「意外です。フランスの方は、ひとりの時間を満喫しているイメージがありました。ひとりの時間は、自分を見つめ直す時間だと思うので大切ですよね」など、フランス人と日本人の個人主義の違いについて驚きの声が。

 ほかにも、「日本人としても改めて気がついた点がいっぱいあって勉強になりました」「フランスもとても魅力的な国だと思いますが、それでも日本を愛してくれていることはとてもうれしいです」など、感謝のコメントも多く寄せられています。

 海外から来た人が日本の文化や習慣を理解し、受け入れてくれるのは日本人にとってもうれしいこと。これからも日本の良いところをたくさん見つけてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)