Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が「おぬし、何者~」と激しく威嚇 飛びかからんばかりに警戒するものの正体に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おやつのガムを警戒するりんちゃん(画像はスクリーンショット)
おやつのガムを警戒するりんちゃん(画像はスクリーンショット)

「おぬし、何者~」。そんな心の声をアテレコした動画には、床に転がったいぬ用ガムを激しく威嚇する柴犬が映っています。ガムを目にした柴犬は、生き物と勘違いして警戒心をむき出しに。飛びかかるようなポーズでガムを隅っこに追いやる姿が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おやつのガムを全力で威嚇するりんちゃん

 かわいらしいリアクションで注目を集めたのは、柴犬の女の子で3歳7か月の「りん」ちゃん。以前も、初めて雪に触れて大はしゃぎする姿で多くの人を虜にしました。

 ある日、飼い主さんがりんちゃんのために買ってきたおやつのガムを渡そうとしたところ、床に転がってしまいました。すると、りんちゃんの様子が一変! 生き物のように見えたのか、突然飛びかかったり、前足で床を引っかいたりして威嚇し始めます。

「りんはとにかく警戒心が強く、初めて見るものをよく威嚇します。おそらく、未知の生物に見えたのだと思います」

 りんちゃんの動画がX上で公開されると、待っていましたと言わんばかりに4000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「何者シリーズおもしろすぎ」「もぉーーーーー! かわいすぎぃぃぃ」「おぬし、おもしろいやつ」「かわいい すごい気合ですね」など、あまりのかわいさに魅了される声が多数寄せられています。

ガムを食べ物だと認識すると…「おいしそうに完食していました」

カメラをじっと見つめるりんちゃん【写真提供:柴犬 りん(@rin__shibaken)さん】
カメラをじっと見つめるりんちゃん【写真提供:柴犬 りん(@rin__shibaken)さん】

 実は、りんちゃんが物に対して威嚇するのは今回が初めてではありません。これまでにも、段ボールやコイルスプリング、釣り竿などを威嚇したことがあるのだとか。フォロワーさんからは「何者シリーズ」と呼ばれる、おなじみの光景です。

 動画が撮影された日、りんちゃんはガムに対して半日ほど威嚇ポーズを見せていたそう。その後、せっかくのおやつはどうなったのでしょうか?

「しばらくして食べ物だと認識すると、時間をかけておいしそうに完食していました」

 威嚇する姿からも愛らしさがあふれるりんちゃん。これからもいろいろなものに出合いながら、楽しい日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:柴犬 りん(@rin__shibaken)さん

(Hint-Pot編集部)