Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬vsロボット掃除機 譲れないバトルに熱狂する人続出 「容赦ない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ロボット掃除機が攻めてきても耐えるチョビちゃん(画像はスクリーンショット)
ロボット掃除機が攻めてきても耐えるチョビちゃん(画像はスクリーンショット)

 ロボット掃除機は、自動で床掃除をしてくれる“便利家電”ですよね。ただし、わんちゃんとは“犬猿の仲”になることも。そんなロボット掃除機と昼寝をするわんちゃんの戦いが、ツイッター上で話題になっています。戦いの行方はどうなったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一度は飛び起きたチョビちゃん 応戦するかと思いきや…

 9歳の柴犬「チョビ」ちゃんは、クリームがかった白い被毛がかわいらしい女の子。飼い主さん家族とのびのびと暮らしています。そんなチョビちゃんの日常を発信する飼い主さんのツイッターは、4万人ものフォロワーを集める人気アカウントです。

 過去にも、上目遣いでおねだりしたり、カフェに入れると思って満面の笑顔を浮かべたりする愛らしい姿で注目を集めました。

 表情豊かなチョビちゃんは、話題に事欠きません。この日、飼い主さんは部屋の掃除をするため、ロボット掃除機を起動しました。すいすいと床掃除をするロボット掃除機の行く手には、お昼寝しているチョビちゃんの姿が。ゴオオオオオと音を立てながら顔の前に近づいてきたロボット掃除機に、チョビちゃんは驚いて飛び起きます。

 衝突前に一度は止まったロボット掃除機でしたが、その後角度を変えて再び寝そべっていたチョビちゃんのもとへ。2度ほど衝突されると、チョビちゃんは「やれやれ」とばかりに起き上がって立ち去ってしまいました。

 このときの様子を収めた動画が「今日のいぬvsロボ」とのコメントとともにツイッターで投稿されると、約3500件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「最初の機敏っぷり」「容赦ないロボwww」「馴れ馴れしいお掃除ロボ。チョビさんと仲良くなりたいんじゃ?」「ロボットぐいぐい来る~」「いい加減にしてほしいワンって言っているみたい」など、多くの声が寄せられています。

両者の戦いはシリーズ化! チョビちゃんに軍配が上がることも

お散歩中に芝生の上でひと休みするチョビちゃん【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】
お散歩中に芝生の上でひと休みするチョビちゃん【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】

 このあと、チョビちゃんは別の部屋へ退散。ロボット掃除機は任務を全うしたそうです。飼い主さんによると、チョビちゃんとロボット掃除機は、ときどきこうして攻防戦を繰り広げるのだとか。もちろんチョビちゃんが勝つこともあるそうですが、最近は負けてしまうことが多いそうですよ。

 飼い主さんのツイッターでは、ハッシュタグ「#犬vsロボ」を付けてチョビちゃんとロボット掃除機の戦いを更新中。チョビちゃんが勝利する瞬間を見届けてくださいね。

○取材協力:チョビ(@sirosibainu)さん

(Hint-Pot編集部)