Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

孤立するねこの心を開いた子ねこ 1年前の寄り添う“ふたり”の姿に感動する人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

しま子ちゃんの毛づくろいをするたぬくん【写真提供:ねこといっしょ(@nekotoixtusho)さん】
しま子ちゃんの毛づくろいをするたぬくん【写真提供:ねこといっしょ(@nekotoixtusho)さん】

「2匹目のねこを迎えたいけれど、先住ねこと仲良く過ごせるか心配……」と思い、新たな家族を迎える決断ができない飼い主さんもいるでしょう。X(ツイッター)では、1年前に保護された子ねこと先住ねこが出会った当時、どんな様子だったかをとらえた4枚の写真が大きな反響を呼んでいます。まるで本当の親子のように仲睦まじい“ふたり”。現在は、どのように過ごしているのでしょうか? 飼い主のねこといっしょ(@nekotoixtusho)さんのに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

孤高のたぬくんに自ら歩み寄ったしま子ちゃん

「しま子が家に来たとき、たぬがよく面倒を見てあげていた。今も、しま子はたぬが大好き。1年ちょっと前だけど、懐かしい写真」

 そんな心温まるコメントが添えられた4枚の写真に写っているのは、先住ねこの「たぬ」くんと、当時、推定生後1か月ほどの小さな子ねこ「しま子」ちゃんです。

 しま子ちゃんと飼い主さんが出会ったのは、2022年6月11日のこと。雨が降る中、飼い主さんは職場の植え込みから子ねこの鳴き声がすることに気づきました。10分ほど探し続けて、ようやく子ねこを発見。おうちに迎えられたしま子ちゃんが、飼い主さんの肩に乗ってすやすやと眠る姿に多くの人が心を揺さぶられました。

 今回、公開されたのは、しま子ちゃんが飼い主さんのおうちに来て1、2週間ほど経った頃の写真。たぬくんがまるで我が子のように、しま子ちゃんの毛づくろいをしたり、添い寝をしたりしています。

 実は当初、飼い主さんは、たぬくんがこれほどまでにしま子ちゃんと仲良くなるとは予想もしていませんでした。なぜなら、たぬくんは、一緒に暮らしている黒ねこの女の子「くろち」ちゃんに対しては友好的ですが、実の兄弟「ボヨじろう」くんと「くろ」ちゃんに対しては、縄張り意識が働くせいか、常に攻撃的。そのため、一緒に暮らすねこたちには敬遠される存在だったからです。

 ところが、しま子ちゃんがおうちにやってきて3日後のこと。寝ているたぬくんのもとに、よちよちと歩いてきたしま子ちゃんは、ぴったりと寄り添って眠り始めました。飼い主さんは、たぬくんが怒るのではないかとひやひやしながら見守っていましたが、たぬくんは目を覚ます様子もなく、“ふたり”はそのまま一緒に夢の中へ……。飼い主さんの心配を“いい意味で”裏切ったたぬくんは、写真に残されたようにしま子ちゃんに愛情を示すようになりました。

 そうして1年2か月が経った今も、しま子ちゃんとたぬくんは大の仲良し。当時を懐かしく振り返る飼い主さんの投稿は、Xで1.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「たぬさん、しま子さんに優しい」「見ているだけで幸せな気持ちになります ありがとう」「めっちゃ絵になりますね かわいい」「ほかのねこに厳しいたぬさんに懐いたしま子ちゃんにたぬさんも心を開いたのですね どっちもかわいいにゃあ」など、微笑ましい“ふたり”の姿にほっこりする声が寄せられています。

すくすくと成長したしま子ちゃん 現在の“きょうだい”との関係性は?

ねこちゃんのために安全対策を万全に施した専用の庭でまったりとくつろぐしま子ちゃん【写真提供:ねこといっしょ(@nekotoixtusho)さん】
ねこちゃんのために安全対策を万全に施した専用の庭でまったりとくつろぐしま子ちゃん【写真提供:ねこといっしょ(@nekotoixtusho)さん】

 飼い主さんによると、たぬくんがほかのねこの毛づくろいをするところを見たのは、母ねこ以外では、しま子ちゃんが初めてだったそうです。

「たぬは、母ねことしか深い関係性を築いたことがないのだと思います。最近はだいぶ丸くなりましたが、“きょうだい”に対していつもけんか腰のため、誰かが自分に近寄ってくるという経験をしたことがないんです。しま子は無邪気に甘えてくれるので、ちょっとうれしかったのかもしれません」

 たぬくんは、小さなしま子ちゃんの無邪気さに触れて、固く閉じた心を開いたのかもしれませんね。今では、しま子ちゃんもすっかり成長して、たぬくんと程よい距離感を保ちながら、ほかのお兄ちゃんやお姉ちゃんとも絆を深めているようですよ。

「しま子も自立してきたので、たぬは気が短いことを理解して、適度に甘えたり、遊んだりしているようです。今では、庭に仕切りをして作ったねこ専用のスペースで、たぬと一緒によく“ニャルソック”をしています。そのぶん、性格が穏やかなほかの“きょうだい”には、べったり甘えているようです」

 保護当時は、よく飼い主さんの肩に乗ってくつろいでいたしま子ちゃんですが、おうちでの生活に慣れるにつれて、肩には乗らなくなったそう。きっと「ここが私のおうち!」と、安心して過ごせるようになったからなのかもしれませんね。

 飼い主さんのXでは、おしゃまなレディに成長したしま子ちゃんや、ちょっぴり表情が柔らかくなったたぬくん、そしてのびのび暮らす“きょうだい”のにぎやかな日常を垣間見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)