Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこのふっくらほっぺ ハムスターのようだと話題に 「なんか入っているの」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハンモックにアゴをのせて、飼い主さんを見下ろすこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
ハンモックにアゴをのせて、飼い主さんを見下ろすこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

「ほっぺなんか入っているの ハムスターなの?」とのコメントが添えられた写真には、ハンモックのフチにアゴをのせてくつろぐねこの姿が。まるで頬袋に食べ物を入れているかのように、ほっぺがふっくらと膨れています。X(ツイッター)では、その愛らしい姿をとらえた写真が3.4万件もの“いいね”を集めて話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

キャットタワーのハンモックから見下ろすコメくんの顔を思わず二度見!

 元保護ねこの男の子で2歳の「こめ」くん。優しい色合いの被毛と丸みを帯びた愛らしい顔立ちから、女の子に間違われることが多いですが、元気いっぱいの“やんちゃボーイ”です。

 実は以前も、独特なポーズでくつろぐ姿が多くの人の笑いを誘ったこめくん。今回は、ハンモックのフチにアゴをのせてくつろぐ姿が注目を集めました。

 新たな“おもしろポーズ”も、前回に負けず劣らずとてもユニーク! ある日、床に寝そべっていた飼い主さんが視線を感じてふと見上げると、こめくんがキャットタワーのハンモックから飼い主さんを見下ろしていました。次の瞬間、飼い主さんは思わず二度見! こめくんの両頬がこれまで見たことがないほどぷくぷくに膨らんでいて、まるで頬袋に食べ物を入れたハムスターのようになっていたのです。

「『いつもよりモフモフしているな』とは思いましたが、よく見ると、輪郭がいつもとだいぶ変わるほどふっくらしていたので驚きました。『何か食べているのかな?』ってくらいだったので、思わず写真を撮りました(笑)」

 小動物に擬態したかのようなこめくんのおもしろ写真は、Xで3.4万件もの“いいね”を集める人気に。リプライ(返信)には「本当だぁ~! ハムちゃんみたい」「頬袋備わっている? もしかして」「この世の幸せが、詰まっております」「ほっぺをつかんでムニムニしたいです」など、こめくんのキュートな姿にメロメロになる声が寄せられています。

側溝から保護して2年 記念日にはおやつでお祝い

少し上から撮影すると、すっきりとした顔になるこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
少し上から撮影すると、すっきりとした顔になるこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

 その後、飼い主さんが何度もシャッターを切っていると、こめくんは「もういいよ」と呆れた様子でそっぽを向いてしまったそう。SNSでは、冬毛になると毛量が増えて丸々とするねこちゃんたちをよく見かけますが、これから寒くなるとこめくんのほっぺのモフモフ感もパワーアップするのでしょうか?

「一般的には冬毛のほうがモフモフになるようですが、こめに関しては、角度によって見え方がだいぶ変わります。上から撮ると“すっきり顔”になります(笑)」

 こめくんは側溝で鳴いていたところを2021年8月18日に保護されてから、先日2回目の“おうち記念日”を迎えました。飼い主さんは当時を振り返りながら、その思いをXで綴っています。

「家ねこになることがこめにとって幸せだったかはわかりませんが、幸せと思ってもらえるよう努力したつもりです。こめのおかげで私はとっても幸せなので、こめも幸せだとうれしいな~」

 この日、こめくんはいつもより少し多めにおやつをもらって、大切な記念日をお祝いしてもらったそうです。

 こめくんの愛らしい姿は、YouTubeチャンネル「こめ / kome」やインスタグラム(0818kome)でも見ることができますよ。これからも優しい飼い主さんのもとで、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

○取材協力:天使こめ(@0818kome)さん

(Hint-Pot編集部)