Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

里親募集サイトで出会った元保護ねこアリス 「元気でいてくれるだけで毎日幸せ」

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

寒い日に思わぬ“脱走” 生きた心地がしなかった

 アリスちゃんの胃腸炎が治ってホッとしたのもつかの間。早朝、ユチとらさんが家のシャッターを開けた隙に、アリスちゃんが外へ飛び出してしまうというハプニングが起きました。慌てて探すも周りは畑。しかも、12月の半ばのことだったので外はかなりの寒さだったそうです。

 ユチとらさんは、必死に名前を呼び、家の周りを探したそうです。そして、探し始めて30分ほどがたった頃、給湯器のタンク下に白い毛を発見しました。

アリスだ!!

 ケガなどもなく、無事家に帰ることができたけれど、この脱走はアリスちゃんにとっても相当怖かったようで、シャッターの音が聞こえると飛んで逃げて行くそう。1歳になった今でも外に出たがる素振りも見せないそうです。

「あの時は生きた心地がしませんでした……。これからも常に気をつけないといけませんね」

「元気でいてくれるだけで幸せ」 癒しと活力をもらう暮らし

「私はアリスが元気でいてくれるだけで毎日幸せです。癒しと活力をたくさんもらってます!」

 ユチとらさんの日課は、長毛のアリスちゃんを毎日ブラッシングすること。一方、アリスちゃんもブラッシングが大好きで、ユチとらさんが始めると喉をグルグル鳴らして喜んでくれるそうです。ユチとらさんがアリスちゃんを大切に想う気持ちは、誰にも負けません。これも“脱走”という大変な経験をしたからこそだといいます。

 そんなユチとらさんの想いをしっかり受け止めているアリスちゃんは、これからもきっと、ときどきの“デレ”で応えてくれるはず。

 今日も。明日も。ずっとずっと。アリスちゃんとユチとらさんふたりの幸せな瞬間が溢れていきますように。

(猫ねこ部)