Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

にらみをきかせてオラオラなねこ 大好物のおやつにかぶりつく姿に「爆笑ですw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

険しい顔をしながらおやつを食べる虎太郎くん【写真提供:虎太郎(2歳)(@kotaro_0315)さん】
険しい顔をしながらおやつを食べる虎太郎くん【写真提供:虎太郎(2歳)(@kotaro_0315)さん】

 SNS上では、大好きなおやつを食べるねこが恍惚の表情を浮かべている姿をよく見かけますよね。しかし、おやつを食べながらまさかの表情を見せるねこも。眉間にシワを寄せ、“イカ耳”になりながらおやつを食べる姿がX(ツイッター)上で話題になっています。どうやら、おいしくて夢中になるあまり険しい顔になってしまったようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おやつに夢中になる虎太郎くん なぜか表情は険しくなり…

 2歳のマンチカン「虎太郎」くんは、とても表情が豊かな男の子。過去には、圧をかけながらごはん待ちする姿や、至福の表情を浮かべながら甘える姿が話題になりました。

 仕事が休みだったある日、飼い主さんはのんびり寝ようとしていました。そこへ虎太郎くんがやってきて、「かまってくれ!」といわんばかりに鳴き始めたそうです。虎太郎くんをなだめるため、飼い主さんはおやつをあげることに。

 大好物を差し出された虎太郎くんは、眉間にシワを寄せ、耳を倒しながら夢中でかぶりつきます。険しい顔でおやつを堪能する姿を収めた写真に、飼い主さんは「そんなとがる?」とのコメントを添えてX上で公開。すると、1.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「にらみのきいたかわいすぎるおかおに爆笑ですw」「集中力がすごい」「ときどきシュッてなるフクロウかな?」「うちも同じおやつ食べるときは、なぜか顔がキリッとしているんですよね(笑)」「野生を取り戻そうとしている」など、真剣そのものといった虎太郎くんの表情にさまざまなコメントが寄せられています。

虎太郎くんが顔をとがらせるのはどんなとき?

くつろぐ虎太郎くん【写真提供:虎太郎(2歳)(@kotaro_0315)さん】
くつろぐ虎太郎くん【写真提供:虎太郎(2歳)(@kotaro_0315)さん】

 飼い主さんによると、虎太郎くんは遊んでいるときや何かに夢中になったとき、よくこうした顔になってしまうそうです。

「この日は、おやつを食べ終わるとすぐ元通りになりました。そのあとは満足したのか、そそくさと部屋から出ていってしまいました」

 幸せを噛み締めるあまり、険しい表情になってしまった虎太郎くん。表情豊かに過ごす日常は、YouTubeチャンネル「虎太郎といっしょ」でも見ることができますよ。

○取材協力:虎太郎(2歳)(@kotaro_0315)さん

(Hint-Pot編集部)