Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“アゴのせ”の勢いがすごい柴犬 やる気満々な姿に感心する人続出 「反応すごっ!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アゴをのせて顔がムニッとなったごまちゃん(写真はスクリーンショット)
アゴをのせて顔がムニッとなったごまちゃん(写真はスクリーンショット)

 V字に開いた飼い主さんの指の間に、愛犬がアゴをちょこんとのせる“アゴのせチャレンジ”。X(ツイッター)では、飼い主さんが「アゴ!」と声をかけると、勢い良くぴょんと跳ねて指の間にアゴをのせる柴犬に注目が集まっています。迷うことなく顔をすっぽりとはめられるのは、お互いを信頼している証。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「アゴ!」の声かけで見事な“アゴのせ”を披露

 1歳10か月の黒豆柴「ごま」ちゃんは、やんちゃな女の子。普段から、ユニークな行動を披露してみんなを笑わせることが多く、飼い主さんから「いぬ界のコメディアン」と称されています。

 過去には、散歩から帰った直後、トイレに直行した飼い主さんを玄関でじっと待つ姿や、牧場で初めて見る牛を前に顔をそらす姿などで、多くの人を笑顔にしました。

 今回注目を集めた動画には、ごまちゃんが“アゴのせ”をする様子が収められています。飼い主さんは親指と人差し指でVの形を作り、目の前でスタンバイしているごまちゃんのほうに差し出します。「アゴ!」と声をかけると、ごまちゃんは「待っていました!」と言わんばかりに、指の間に顔をイン!

 そのままきょとんとした表情でカメラを見つめるごまちゃん。その様子を収めた動画に「アゴの勢いがすごい柴犬はこちら……」とのコメント添えてXに投稿すると、9000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「反応すごっ!!」「なんと! きゃわいいじゃないか」「かわいいんだけどw」「すごーい!」「かわいい!」など、スピード感あふれる“アゴのせ”を目にした人たちから感心の声が寄せられています。

“アゴのせ”だけじゃない! とても芸達者なごまちゃん

ニコニコ笑顔がかわいらしいごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】
ニコニコ笑顔がかわいらしいごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】

 ごまちゃんが得意なのは“アゴのせ”だけではありません。“おすわり”や“お手”、“おかわり”はもちろん、スピンやジャンプ、“アゴのせ”を応用した“鼻ハメ”などの芸もお手のもの。生後6か月の頃には、これらの芸をほとんどマスターしました。

「“アゴのせ”では勢いがつきすぎて、顔ではなく“お手”をすることもありました(笑)。ごまが顔をのせやすい位置に指がくるよう、微調整しています」

 ちなみに、ごまちゃんは“アゴのせ”するとき、ご褒美のことで頭がいっぱいにのようです。このときも、「おやつちょうだい!」とはやる気持ちが相まって、勢いの良い“アゴのせ”になったのかもしれませんね。

 芸達者なごまちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「豆柴ごま娘」やインスタグラム(gomashiba_1108)でも見ることができますよ。

○取材協力:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん

(Hint-Pot編集部)