Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんの動きを真似するねこ かわいすぎる仕草に胸キュン 「後ろから抱きしめたい…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの真似をして扉をカリカリするしろあんちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの真似をして扉をカリカリするしろあんちゃん(画像はスクリーンショット)

 すりガラスの扉を一心不乱にカリカリとする1匹のねこちゃん。その向こう側には人影が見えます。どうやら飼い主さんが両手でカリカリと扉をかくと、それに応じるようにねこちゃんも扉をカリカリとかいている様子。ぴったりと息の合った“ふたり”の様子が、X(ツイッター)で話題になっています。1.5万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ダイナマイトボディが魅力的なしろあんちゃん

「飼い主の真似をする北欧ねこかわいすぎるから見て」

 そんなコメントが添えられた動画に写っているのは、ノルウェージャンフォレストキャットで1歳5か月の「しろあん」ちゃん。チャームポイントは、寒冷な気候にも適応するふわもふのゴージャスな被毛と、体重6キロを超えるダイナマイトボディ。大好きな飼い主さんの前では、甘えん坊になる魅力的な女の子です。

 その愛らしさからXのフォロワーはなんと4.4万人にも上ります。過去には、カメラを覗き込んで連写した自撮り写真や、生後3か月と10か月のビフォーアフター写真が大きな注目を集めました。

「早く会いたいと思っているのか…」 飼い主さんの動きを真似するしろあんちゃん

 ある日、仕事を終えて帰宅した飼い主さんは、すりガラスのドアの向こうにしろあんちゃんがいるのを見つけました。そこで飼い主さんは、すりガラス越しに両手でドアをカリカリと引っかくような仕草見せます。すると、しろあんちゃんがそれを真似して、前足でカリカリとドアをかき始めました。

 飼い主さんが動きを止めると、しろあんちゃんもピタリと静止。まるで打ち合わせたかのような息の合ったパフォーマンスに、思わず笑みがこぼれてしまいます。

「早く会いたいと思ってくれているのか、普段よりも興奮した様子でした。動画には収めていませんが、このあと『ニャオニャオ』と鳴いてアピールしていました」

 この動画をXで公開すると、瞬く間に1.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいすぎるwww」「めっちゃかわいいですね!!!」「萌え死ぬかと! もふもふのおててが、かわいすぎではないですか」「後ろから抱きしめたい……」などの声が上がり、キュートなしろあんちゃんのリアクションに悶絶した人が続出しています。

コップから水を飲んだりテレビ視聴したり… 人間のような行動も

ふわもふのゴージャスな被毛がとってもキュートなしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
ふわもふのゴージャスな被毛がとってもキュートなしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

 このあと飼い主さんがドアを開けて部屋に入ると、しろあんちゃんはうれしそうに駆け回ったり、スリスリしたりしながら出迎えてくれたそうです。

 かわいらしい仕草は偶然ではなく、普段から飼い主さんの行動を真似することがよくあるといいます。

「飼い主の飲んでいるコップから水を飲もうとしたり、ソファに座って飼い主と一緒にテレビを視聴したり……。日常生活でも何かしら真似をされることが多いです」

 もしかしたら、しろあんちゃんは自分のことを人間だと思っているのかもしれませんね。そんなかわいらしいしろあんちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「しろあん でっかい北欧猫」でも公開中。これからも、ほっこりエピソードでたくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん

(Hint-Pot編集部)