Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「そこトイレじゃないですよ」 愛犬が見せた“本気”の目 飼い主が呑み込んだ言葉に11万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

部屋の隅で“本気”の目をしながらかまえるキアヌちゃん【写真提供:キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)さん】
部屋の隅で“本気”の目をしながらかまえるキアヌちゃん【写真提供:キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)さん】

 おうちで遊んでいる最中、緊急事態に見舞われたわんちゃんがX(ツイッター)で大きな話題になっています。頭を垂れ、おしりを下げて飼い主さんのほうをじっと見つめるその表情は、真剣そのもの。いったい、何が起こったのでしょうか? 11万件を超える“いいね”を集め、多くの人を爆笑の渦に巻き込んだ投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思わぬハプニングに見舞われたキアヌちゃん

「“本気”の目をしていたので『そこトイレじゃないですよ』とは言えなかった」

 そんな戸惑いたっぷりのコメントが添えられた写真に写っているのは、ペキニーズとプードルのミックスで2歳の女の子「キアヌ」ちゃん。素敵なお名前は、飼い主さんが大好きなハリウッドスター、キアヌ・リーブスさんから拝借したものです。

 表情豊かなキアヌちゃんは、寝起きのすっぴんのような顔で飼い主さんを見上げる姿などが話題になったことも。そのキュートな振る舞いで、多くの人を笑顔にしています。

 そんなキアヌちゃんが、またも多くの人の爆笑を誘いました。話題の写真が撮影されたのは、サークルから出て飼い主さんと遊んでいるときのこと。キアヌちゃんは突然、部屋の隅へ移動すると、頭とおしりをぐっと下げて、体を弓なりにしたそうです。

 ただならぬ雰囲気を漂わせながら、じっと飼い主さんのほうを見つめるキアヌちゃんに気圧され、飼い主さんは声をかけることができなかったそう。いったい、キアヌちゃんは何をしようとしていたのでしょうか。

「うんちをしようとしていました。抗えない便意だったようで、『ここでする!』という意志を感じました」

 飼い主さんは、“本気”の表情を浮かべるキアヌちゃんを撮影し、写真をXに投稿。すると、あっという間に11.2万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「めっっちゃ笑いました。覚悟を決めて、迷いのない目ですね」「ガチの目だwww」「確かにこれは遠慮しちゃう」「文句は言わせない的な顔」「思わずこっちがひるんでしまうw」など、ただならぬキアヌちゃんの様子に笑いをこらえ切れない人が続出しています。

キアヌちゃんの目力は子いぬ時代から健在! 子ねこの“弟”を迎えて“お姉ちゃん”に

(左から)ミラくんとキアヌちゃん【写真提供:キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)さん】
(左から)ミラくんとキアヌちゃん【写真提供:キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)さん】

 キアヌちゃんは、すっきりとした表情を浮かべてその場を立ち去ったそうです。飼い主さんによると、キアヌちゃんは小さい頃からこうして“本気”の目になるときがあるのだとか。

「トイレに失敗したとは思っていない様子でした。赤ちゃんのときから目力があり、おもちゃで遊んでいるとき、“サケをくわえた木彫りのクマ”のような迫力を感じたことがあります」

 ちなみに、キアヌちゃんには、ミヌエットの男の子で生後11か月の「ミラ」くんという“弟”がいます。「相性は悪くないようで、お互いにちょっかいをかけながら一緒に遊んでいます!」とのこと。

 そんなミラくんも表情豊かで、困り顔がチャームポイントなのだとか。キアヌちゃんとミラくんのかわいらしいかけ合いが注目を集めるのも、そう遠くないことでしょう。仲良し“姉弟”の様子はインスタグラム(inu_keanu)でも見ることができますよ。

○取材協力:キアヌ きょとん顔のペキプー(@inu_keanu08)さん

(Hint-Pot編集部)