Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

行けると思った? 体に対して小さすぎる袋へ入ろうとするねこに「挑戦者ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

紙袋に入り込もうとするいれぶんくん(画像はスクリーンショット)
紙袋に入り込もうとするいれぶんくん(画像はスクリーンショット)

 小さいカゴや鍋の中、箱の中など、狭い場所が好きなねこは多いようです。X(ツイッター)では、小さな紙袋に入ろうとする、ふわふわで大きなまん丸ボディのねこが大きな注目を集めています。狙いを定めて突進するも、入ったのは頭だけ。諦めて立ち去る姿に、2.8万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自分の体よりも明らかに小さい紙袋へ入ろうと奮闘

「なぜ行けると思った」

 そんなツッコミが添えられた動画に映っているのは、サイベリアンの男の子で1歳の「いれぶん」くんです。ふわもふのゴージャスな被毛が美しいいれぶんくんは、いぬを警戒して被毛が通常時の1.3倍増しになった姿で注目を集めたこともあります。

 ある日、飼い主さんは袋で遊ぶのが大好きないれぶんくんのために、空になったきれいな紙袋をフローリングの床に置きました。すると、いれぶんくんが「待っていました!」とばかりに紙袋の入り口に狙いを定め、勢い良く突進してきました。

 袋のサイズはいれぶんくんよりも明らかに小さく、入ったのは頭だけ。いれぶんくんは頭を振って頭から紙袋を振り落とすと、がっかりしたような雰囲気を漂わせながら立ち去ってしまいました。

 飼い主さんは、いれぶんくんのチャレンジを動画に収め、Xで公開。すると、2.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「勢いが好き(笑)」「挑戦者ですね」「最後、スンッて去っていくの何ーw」「何このモフモフ感!! かわいすぎる!!」「そこに袋があるからです」など、果敢に挑戦したイレブンくんの姿に熱狂する声が寄せられています。

入れそうな穴を見つけるとチャレンジせずにはいられない!

フローリングの床の上で“へそ天”になってくつろぐいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
フローリングの床の上で“へそ天”になってくつろぐいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 このあと、いれぶんくんは3回ほど紙袋に入ろうとチャレンジを続けました。しかし、入れないとわかると、袋から離れたところに座って“くつろぎモード”になっていたそうです。

「“ねこは液体”と聞きますし、いれぶんはもふもふしていても体はスリムなので、入れるかなと思いましたが、思った以上に袋が小さかったようで入ることができませんでした」

 入れそうな穴を見つけると、入らずにはいられないといういれぶんくん。紙袋も、そんないれぶんくんの好奇心を刺激するアイテムなのかもしれませんね。

 ほかにも、いれぶんくんは飼い主さんとねこじゃらしで遊ぶのが大好き。日々、上手に楽しみを見つけながら過ごしている様子は、YouTubeチャンネル「猫ちゃん【いれぶん】サイベリアン」でも見ることができますよ。

○取材協力:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん

(Hint-Pot編集部)