Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家の中で姿を消したねこが話題に きょとん顔を覗かせていた場所とは 「ひょっこりかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

壁と見事に同化するポムちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
壁と見事に同化するポムちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 朝起きて早々に愛猫探しをしていたという飼い主さんの投稿が、X(ツイッター)で大きな話題になっています。捜索の結果、ねこ用の出入り口からひょっこり顔と前足を出して、飼い主さんを見つめていたそうです。「私はここにいますが?」とでも言いたげなねこの表情で、多くの人が笑顔に。注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出入り口からきょとん顔を覗かせるポムちゃん

「ねこがどこにもいないので名前を呼びながら探していたら……朝から癒やしをありがとう」

 そんなコメントが添えられた写真に写っているのは、スコティッシュフォールドの「ポム」ちゃん。ふわもふの真っ白な被毛が素敵な、5歳6か月の女の子です。4歳3か月のマンチカンの女の子「しま」ちゃんと一緒に暮らしています。

 2匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のように仲良しだといいます。とくにしまちゃんは、飼い主さんも認める“お姉ちゃんっ子”。過去には、大好きなポムちゃんの毛でできた毛玉を抱える姿で多くの人のハートをわしづかみにしました。

不思議そうに飼い主さんを見つめるポムちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
不思議そうに飼い主さんを見つめるポムちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 ある日の朝、ごはんの時間になってもポムちゃんが姿を現さず、飼い主さんは名前を呼びながら家中を探し回りました。途中、ふと視線を感じて目をやると、和室に通じるねこ用の出入り口から頭と前足を出してこちらを見つめるポムちゃんの姿が。飼い主さんの心配をよそに、「私はここにいますが?」とでも言いたげな表情です。

 ポムちゃんの無事を確認し安堵しつつ、飼い主さんはそのときの写真をXに投稿。すると、1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「ひょっこりポムさんかわいい」「呼んだかにゃあ~」「3D絵画ですね 素敵」「壁からお餅がはみ出ていますね……」「いかんな 思わずモフってしまいそう」など、かわいくてちょっぴり笑えてしまうポムちゃんの姿に悶絶する声が寄せられています。

「ごはん」と声をかけられたポムちゃんの反応は?

 飼い主さんによるとこの出入り口は、ねこたちが障子を閉めても和室へ出入りすることができるよう、家を建てるときに取り付けたそうです。

「ねこたちも通路であることを認識しているようで、和室に出入りするときくらいしか使いません」

 普段は出入り口をうまく使いこなしているようですが、ポムちゃんはこのあと、数分の間、顔を覗かせたままだったいたそうです。

「お腹が空いていたようで、『ごはん』と声をかけると飛び出してきました」

“ねこのための家づくり”をコンセプトに建てられた飼い主さんのおうちには、出入り口をはじめ、ねこが外の世界を味わうことができる中庭を設けるなど、さまざまな工夫がいっぱいです。ポムちゃんとしまちゃんが素敵なおうちでのびのびと暮らす様子は、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」でも見ることができます。

○取材協力:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん

(Hint-Pot編集部)