Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

猫背を忘れたねこ 背筋を立てて直立する姿に1.9万人が驚愕 「ファスナーない??」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

背筋がピーン! もなちゃんの立ち姿【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
背筋がピーン! もなちゃんの立ち姿【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 背筋をピンと伸ばして、窓の外を眺めている1匹のねこ。その立ち姿はまるで人間のよう! ツイッター上では、スタジオジブリの映画『猫の恩返し』に登場するねこの紳士「バロン」のようだと注目を集めています。2万件近い“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

背筋ピーン! 直立不動で熱心に窓の外を眺めるもなちゃん

「もな」ちゃんは、アメリカンショートヘアとマンチカンのミックスで2歳10か月の女の子。福岡生まれの博多っ子で、おしゃべり好きだそう。

 これまでSNSでたびたび注目を集めてきたもなちゃんは、以前にも“ファストフード店の店員風コスプレ”や、“ブラッシングされて激怒する姿”などが話題になったこともあります。

にっこり笑顔がかわいいもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
にっこり笑顔がかわいいもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 最近注目を集めたのは、もなちゃんがまっすぐ立つ凛々しい姿です。どうやら何かを見つけて立ち上がったようなのですが……?

「おそらく地域ねこがお散歩している姿を見つけたのだと思います。急に立ち上がり、じっと外を見て10秒くらいこのままでした」

 飼い主さんはこの時の様子を、「猫背どこ行ったw」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.9万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「『猫の恩返し』に出てた子???」「……背中にファスナー、ないですか?? www もなさん、姿勢良すぎwww」「待ってwwwもなちゃんそろそろ人間になるのでは……?(笑)」など、驚きの声が続々と寄せられています。

猫背が行方不明になる珍案件!

雪が降っているのを不思議そうに見つめるもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
雪が降っているのを不思議そうに見つめるもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 外を見るときは、いつも立ち上がるというもなちゃん。飼い主さんにとってはよく見る光景ですが、この日は少しだけ様子が違ったそう。

「ここまできれいに立っているのは珍しくて笑ってしまいました。何か興味のあるものを見つけたらよく立ち上がります。スズメを見つけると立ったまま変な声で鳴くことも(笑)」

 もなちゃんとの出会いについて「ご指名をされた気がした」と語る飼い主さん。お迎え初日から、抱っこをすると“サイレントニャー”で鳴いたり、ゴロゴロとのどを鳴らしたりしそう。まさに、運命の出会いだったようですね。

 もなちゃんの普段の様子は、ツイッター以外にYouTubeチャンネル「アメチカンのもな」でも見ることができますよ。

○取材協力:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん

(Hint-Pot編集部)