Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

粉と卵もマヨネーズで代用 “揚げない”鶏ささみフライがオーブンで簡単に 「冷めてもおいしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ささみフライはお弁当にもぴったり(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ささみフライはお弁当にもぴったり(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 涼しくなり、お弁当作りを再開したという人も多いでしょう。冷めてもおいしいおかずを毎日考えるのは大変ですよね。そこで、食品メーカーのキユーピー株式会社が公式X(ツイッター)アカウント(@kewpie_official)で紹介した、“揚げない”フライのレシピを参考にしてみましょう。4000件を超える“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

マヨネーズを塗ってパン粉を付けるだけ

「冷めてもやわらかいので、運動会のお弁当にも」とキユーピーがおすすめするのは、「揚げずに作れる鶏ささみフライ」。フライはパン粉を付ける前に、小麦粉をまぶしたり溶き卵にくぐらせたりと手間が多く、油の処理も面倒……というイメージが強いですが、ある調味料でそんな悩みが解決できるそう。

 なんとマヨネーズに絡めれば、小麦粉や卵、揚げ油代わりになるというのです。パン粉を付けたら、あとはオーブントースターで加熱するだけ。揚げ物と違って、目が離せるので忙しい朝にもぴったりですね。

○揚げずに作れる鶏ささみフライ

【材料】(2人分)
鶏ささみ  4本(150g)
パン粉   適量
塩     少々
こしょう  少々
マヨネーズ 適量(投稿では「キューピーマヨネーズ」を使用)

【作り方】
1. 鶏ささみを食べやすい大きさにカットする
2. カットした鶏ささみに塩こしょうをする
3. 2に表面がかくれるくらいの量のマヨネーズを塗って、パン粉を付ける
4. オーブントースターにアルミホイルを敷き、鶏ささみに火が通るまで焼く

 大量の油を使わずに済むうえ、マヨネーズでしっとり仕上がりそうです。加熱する際に、オーブンレンジを使う場合は、180℃に予熱して15分程度焼くのが目安とのこと。

 投稿は反響を呼び、4000件以上の“いいね”が。引用ポストには、「うまそ」「今度やってみよう」「やってみたい!!」などの声が上がっています。秋の行楽シーズン、ピクニックなどのお弁当のおかずに作ってみたいですね。

(Hint-Pot編集部)