Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家族になり11年 犬種がわからない愛犬 お迎えの経緯に感動の声 「突然現れた贈り物」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに駆け寄る甘えん坊のレモンくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに駆け寄る甘えん坊のレモンくん(画像はスクリーンショット)

「この子の犬種はいったいなんなんだろ~?」。そんな書き出しのコメントが添えられた動画には、ほっそりとした顔と真っ白な被毛が愛らしいいぬの姿が。今から11年前、放し飼いされていたいぬを迷子犬だと思い、一時保護したことが出会いのきっかけでした。紆余曲折を経て飼い主さんの家族になった愛犬とのエピソードが、X(ツイッター)で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子羊のように愛くるしい 11年連れ添った愛犬との出会い

「この子の犬種は一体なんなんだろ~? 迷子犬だと思って一時保護していたけど飼い主の都合で放し飼いになっていた子。その後も脱走して危ない道を何度も渡ってうちの玄関まで遊びにきてもううちで飼おうとなった。生まれと年齢も聞かなかったからわからないけど今年で11年。自分の命より大切な子」

 そんなコメントが添えられた動画には、カメラを向ける飼い主さんに甘えるように、ついて回るいぬの姿が映っています。

 ふわふわの白い被毛と、面長の優しい顔立ちがとてもキュート。飼い主さんを追いかける姿からは、強い信頼関係で結ばれていることが見て取れます。

 この動画がX(ツイッター)で公開されると、4000件近い“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ジャックラッセルに近いかな……」「テリアとトイプーのミックスに見える」「メェ~って鳴いたら羊かな」など、犬種について思いをめぐらせる声が。

 また、「突然現れた天からの贈り物。愛おしいですねー」「素敵な飼い主さんにめぐり合えて良かったですね」「11年、幸せで良かった」「飼い主さんといることを自分で選んだ賢い子、いつまでもお幸せに」など、いぬと飼い主さん家族との出会いを祝福する声がたくさん寄せられています。