話題
「ニンジンしりしりもおすすめですが…」 旬のニンジンでおしゃれな一皿 JA全農の簡単レシピに注目
公開日: / 更新日:
通年で出回っているニンジン。これから冬に向けて甘さが増し、多く出回る時期です。JA全農広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)が、そんなニンジンの簡単レシピを紹介して反響を呼んでいます。
◇ ◇ ◇
ニンジン、ジャガイモ、ピザ用チーズ シンプルな材料で絶品料理に
寒暖差が激しい季節。風邪予防のためにも、βカロテンやビタミンCなど栄養豊富なニンジンはたくさん食べたいところですよね。ニンジンを大量消費できるレシピとして有名なのは、沖縄料理のニンジンしりしり。JA全農広報部は以前、公式Xアカウントでニンジンしりしりレシピを紹介しています。
今回は「ニンジンたくさん食べたいなと思ったとき、ニンジンしりしりもおすすめですが」と前置きしたうえで、ニンジンガレットを紹介しています。材料を千切りして焼くだけで簡単なので、小腹が空いたときのおやつにもちょうどいいのだとか。詳しいレシピはJA全農の広報誌「Apron(エプロン)」で公開されています。
【材料】(直径18cm×2枚分)
ニンジン 2本(300g)
ジャガイモ 1個(100g)
ピザ用チーズ 160g
オリーブ油 大さじ2
刻みパセリ 適量
【作り方】
1. ニンジン、ジャガイモを2~3mmの厚さで千切りにする
2. 1をボウルに入れてチーズを混ぜる
3. フライパンで油大さじ1を熱し、2の半量を直径18cmに薄く広げる。フライ返しで押しつけながら、焦げないように弱~中火で加減して、パリッとするまで両面を焼く(片面約7分)。もう一枚も同様に焼く
4. 放射状に切り分けてパセリを振る
投稿は反響を呼び、1万件に迫る“いいね”が。リプライ(返信)には、「おおーこれなら子どもも喜んで食べてくれそう」「これおいしそう」などの声が寄せられています。
ニンジンに含まれるβカロテンは脂溶性のため、油ととると吸収力がアップするのだとか。栄養をたっぷりとれる簡単レシピは、忙しいこれからの季節に重宝しそうですね。
(Hint-Pot編集部)