Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いつの間にか「横に落ちていた」元保護ねこ ソファの隙間で添い寝する姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

うたくんを家に迎えた先住ねこたちの反応は?

キッチンに集合した(左から)くぅちゃん、うたくん、福ちゃん【写真提供:くぅとふく・うた(@maron624KUfuku)さん】
キッチンに集合した(左から)くぅちゃん、うたくん、福ちゃん【写真提供:くぅとふく・うた(@maron624KUfuku)さん】

 飼い主さんのおうちには、うたくんのほかに2匹の元保護ねこが暮らしています。どちらも3歳の女の子で、茶トラの「くぅ」ちゃんと、キジ白の「福」ちゃん。血のつながりはありませんが、3匹は本当の“きょうだい”のように仲良しです。

 飼い主さんの家にやってきてからしばらくの間、くぅちゃんと福ちゃんとは違う階の部屋で過ごしていたといううたくん。飼い主さんはうたくんがいる部屋のドアを閉めて、くぅちゃんと福ちゃんが近づかないように気をつけていましたが、2匹にはすべてお見通し。「誰かいるニャ?」といった様子で、興味深そうにドアの向こうを見ていたそうです。

「とくにくぅは母性本能がありすぎる子で、うたがいる部屋のドアから離れませんでした。福は、興味はあるけれど怖くて近づけない感じでしたね。病院での検査をひと通り終えてから、うたとくぅ、福をケージ越しに会わせました。くぅはずっとそばを離れず、うたをケージから出す1週間後までずっと近くにいて見守っていました」

隙間に落ちてもすやすや… うたくんの安心しきった寝姿にキュン

 注目を集めた写真は、飼い主さんの配偶者さんとうたくんのお昼寝中に起きた微笑ましいハプニングを撮影したものです。

 うたくんは配偶者さんのお腹や背中に乗るのが大好きで、日頃から乗っては一緒に眠っているそうです。

 写真が撮影された日も、うたくんはいつものように配偶者さんの背中に乗って寝ていました。しばらくすると、うたくんは背中から滑り落ちて狭い隙間へ。そのまま配偶者さんの体に添うようにして眠り続けました。

「隙間に入って寝るのは初めて見ました。あまりにもかわいかったので、夫に『隙間で寝ているから動いたらダメよ』と声をかけて、そのままうたを寝かせました」

 かわいらしい寝姿でたくさんの人を笑顔にしたうたくん。これからも家族と一緒に幸せな日々を過ごしながら、成長してほしいですね。

○取材協力:くぅとふく・うた(@maron624KUfuku)さん

(Hint-Pot編集部)