Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「落ちているねこです」 日向ぼっこでうとうと…窓際で幸せそうにまどろむ姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

窓辺に“落ちている”ねこ【写真提供:城(@__Spica0)さん】
窓辺に“落ちている”ねこ【写真提供:城(@__Spica0)さん】

 窓辺で“へそ天”になって日向ぼっこするねこ。まるでその場に“落ちている”かのような佇まいが、多くの人をほっこりさせています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主の城(@__Spica0)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこが窓辺でひと休み 幸せそうなごろ寝姿がかわいすぎる!

「本日の落ちてるねこです」

 そんなコメントとともに公開された写真には、和室の窓辺に敷かれたブランケットの上で、仰向けになって寝そべるねこが写っています。

 暖かい日差しに照らされた部屋で、とても気持ち良さそうに横になるねこ。うっとりとした表情を浮かべ、今にも寝落ちしてしまいそうです。薄く開けた目は、「邪魔しないで!」と訴えているようにも見えます。

 この写真がXで公開されると、7000件を超える“いいね”を集めました。全身の力を抜いてリラックスした姿に、癒やされる人が続出しています。

飼い主さんに協力的なまるちゃん とっておきのポーズを披露

コロンとしたフォルムがかわいらしいまるちゃん【写真提供:城(@__Spica0)さん】
コロンとしたフォルムがかわいらしいまるちゃん【写真提供:城(@__Spica0)さん】

 話題になったのは、12歳の元保護ねこ「まる」ちゃん。マイペースな性格で、毎日のごはんを楽しみにしている食いしん坊なところがキュートな女の子です。

 城さんがまるちゃんと出会ったのは、高校3年生のときでした。友人から里親を探している子ねこの写真を見せてもらった瞬間、「このねこはうちに来る運命だ!」と思ったそう。すぐに連絡し、迎えに行きました。

「家族には内緒で子ねこを引き取りました。そのまま家に連れて帰って、『帰り道に偶然、子ねこを拾った』と伝えました」

 そうして家族として迎えられたまるちゃんは、よく窓から外を眺めたり、“ニャルソック”をしたりとマイペースに過ごしているそう。寒くなると、日向ぼっこをしながら窓際で“へそ天”になって寝ていることが増えるといいます。

「ほぼ毎日、家のどこかに“落ちて”います。秋冬はとくに、投稿した写真に写っていた場所がお気に入りみたいです。いつもこうした姿を撮影していて、この日も起こさないようにそっと近づいてシャッターを切る瞬間、目を開けてまじまじと見つめられました。そのあとは、体勢を変えていくつかポーズを決めてくれました。もちろん、ありがたく撮影させてもらいました」