Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

歯の詰め物がはずれたときに「避けるべき」応急処置 飲み込んでも問題ない? 歯科医師に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:越智 英行

餅を食べているときに歯の詰め物がはずれることも(写真はイメージ)【写真:写真AC】
餅を食べているときに歯の詰め物がはずれることも(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 お正月は、おいしいごちそうやお餅を食べる機会が増えます。気をつけて食べていたのに、歯の詰め物が取れてしまった、または一緒に飲み込んでしまったということもあるかもしれません。とくにお正月は多くの歯科クリニックが休診で、すぐには診察してもらえないこともあるでしょう。こんなとき、どう過ごしたら良いのでしょうか。はずれたときにやってはいけないことなどについて、コンパス内科歯科クリニック赤羽の越智英行歯科医師に教えていただきました。

 ◇ ◇ ◇

虫歯治療で使われている詰め物 種類はさまざま

 まず、虫歯の治療で一般的に使われる詰め物の素材について紹介しましょう。詰め物にはさまざまな種類がありますが、主に金属やプラスチック、セラミック素材のものが用いられます。また、種類によって「保険適用」のものと「保険適用外」のものに分けられます。保険適用外のものは自費になるので、適用のものと比べると費用が上がります。

<保険適用>
○金銀パラジウムインレー
 一般的に「銀歯」と呼ばれるもので、さまざまな金属から組成される合金です。強度が高く、奥歯などの力がかかる部位にも使用でき、保険適用で安価に治療することができます。

○CAD/CAMインレー
 プラスチックにセラミックを合わせた素材のブロックを削り出して作成したもの。ベースがプラスチックのため、傷や色がつきやすく、硬いものを食べるときに割れる場合もあります。

<保険適用外>
○セラミックインレー
 セラミックという、ガラス系の素材で作られたものです。硬さがあり、着色や傷にも強く、歯にしっかりなじみます。

○ゴールドインレー
 ベースの素材は金。歯との適合が良く、硬すぎない素材のため、噛み合う歯への負担が低いのが特徴です。ただし、見える位置に入れていると目立つというデメリットも。