Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

おいしいカニは黒い“つぶつぶ”が多い プロが教える目利き方法 今年狙い目のカニの種類も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「赤いダイヤ」と呼ばれる内子がたっぷりのった、セイコガニの甲羅盛り(写真はイメージ)【写真:写真AC】
「赤いダイヤ」と呼ばれる内子がたっぷりのった、セイコガニの甲羅盛り(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 クリスマスにお正月と、豪華な料理が食卓を彩るシーズンが到来。今年はカニの当たり年で、豊漁のため価格が昨シーズンの半額程度の見込みというニュースもあります。パーティーシーズンに備え、今から買うのでも遅くはありません。そこで、カニに関する正しい知識を押さえておきましょう! 福井県敦賀市にあるカニ専門店、越前かに職人 甲羅組の田辺@甲羅組店長さんに教えていただきました。

 ◇ ◇ ◇

「豊漁が続くとさらに値段が安くなる可能性も十分」

――今年は豊漁とのニュースがありますが、昨年と比べて価格はどれくらい変わりそうですか?

「今年も11月6日から越前ガニの漁が解禁されており、現時点の感触ですと越前ガニ、セイコガニがともに昨年に比べて2~3割安くなっている印象です。今後も漁は続きますが、値段は需給に合わせて上下するため、このまま豊漁が続くとさらに値段が安くなる可能性も十分考えられます」

――今年、狙い目のカニは?

「とりわけメスのセイコガニです。オスに比べて小ぶりですが、『赤いダイヤ』ともいわれる濃厚な内子、プチプチ食感の外子、まったりとしたカニみそを楽しむことができます。資源保護のために、11月6日~12月31日の約2か月しか漁獲できない貴重なカニです。ただ、このまま豊漁で値段が下がる場合、今年の狙い目のカニになってくると考えられます」