Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

お風呂のカビ取りはキッチンにあるもので解決 大掃除で試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カビ取りは見事成功 簡単にできる魅力

浴槽の境目ビフォー【写真:Hint-Pot編集部】
浴槽の境目ビフォー【写真:Hint-Pot編集部】

 まずは、浴槽と壁の境目から。パッキンの部分にカビが発生しており、気になっていました。今までは専用のカビ取りスプレーで掃除をしており、効果は感じていましたが、泡をまんべんなくスプレーするのが難しいと感じることも。うまく泡がつかなかった部分は、カビが残ってしまいがちだったのです。

 今回はペースト状になっているので伸ばしやすく、狙ったところに塗布しやすかったです。きれいに塗り広げることができました。

浴槽の境目アフター【写真:Hint-Pot編集部】
浴槽の境目アフター【写真:Hint-Pot編集部】

 時間を置いて水で洗い流すと、こんなにもきれいになっていました。塗布した部分と、カビ取りをしなかった部分の違いは歴然です。

扉のビフォー【写真:Hint-Pot編集部】
扉のビフォー【写真:Hint-Pot編集部】

 隙間にどうしてもカビが発生しやすい扉も、同様にカビ取りしてみました。こういった場所だと、液垂れしてムラになってしまうことも多いと思います。

扉のアフター【写真:Hint-Pot編集部】
扉のアフター【写真:Hint-Pot編集部】

 ステンレスの扉枠部分まできれいに仕上がりました。カーブしている部分でも、壁のように垂直でも、カビ取りペーストは使いやすかったです。

 材料はたった2つで、簡単に作れたのもポイントが高いです。また、ペースト状なので、シャワーホースや蛇口の裏側といった細かい場所にも塗布しやすいように思いました。洗剤を併用すれば省スペースにもなるので、まさに一石二鳥の裏ワザです。

(Hint-Pot編集部)