Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

会社でクリスマスパーティー 日本で体験したことがないド派手イベント 驚いた日本人女性が気づいたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Moyo

英ロンドンのトラファルガー広場にあるクリスマスツリー。奥にはビッグ・ベンが【写真:Getty Images】
英ロンドンのトラファルガー広場にあるクリスマスツリー。奥にはビッグ・ベンが【写真:Getty Images】

 日本における師走の社内イベントといえば、忘年会ですよね。英国にも、この時期ならでは催しがあります。それはクリスマスパーティー。日本には、クリスマスパーティーをする企業はあまりないのではないでしょうか。海外在住歴6年を超えたMoyoさんが、外国暮らしのリアルを綴るこの連載。第11回は、英国の会社で驚いたド派手すぎる社内イベントについてです。

 ◇ ◇ ◇

社内パーティー当日までみんなそわそわ

 年の瀬が近くなり、街のあちこちがクリスマス一色になっていますね。今住んでいるフランスでも、キラキラとしたにぎやかなクリスマスマーケットが始まり、人出が多くなってきました。

 この頃になると思い出すのが、英国在住時に所属していた英系企業で行われていた、毎年恒例のクリスマスパーティー。コロナ禍を除いて毎年毎年、あの手この手で会社総出の派手なパーティーが開催されていました。

 その特徴はとにかく豪華、奇想天外、サービス精神旺盛の3点です。

 ちなみに、日本でも英国に渡ってからも、私には“パリピ”のパの字もありません。そんな私が、会社から初めてクリスマスパーティーのインビテーションを受け取り、びっくりしたのが「ドレス&スーツ着用」。業界のせいもあるかもしれませんが、クリスマスパーティーにかける情熱が桁違いだったのです。

 同僚ももちろん当然という感じで、何を着ていくか、メイクはどうするかなど、しばらくの間はパーティー準備の話で持ちきり。さらに、当日は少し早めに仕事を切り上げて、みんな着替えやらなにやらの準備でそわそわした雰囲気です。