Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

山田邦子さん「今の若い子たちは遠慮してしまう」 後輩たちのため…2024年にやりたいこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・鍬田 美穂

気さくな人柄で多くの人に慕われている山田邦子さん【写真:Hint-Pot編集部】
気さくな人柄で多くの人に慕われている山田邦子さん【写真:Hint-Pot編集部】

 芸人や女優、歌手、タレントなど多方面で活躍し、1980~90年代のお笑いブームでの存在感から“唯一天下を取った女性ピン芸人”とも称される山田邦子さん。テレビや舞台などに数多く出演しているほか、気さくな人柄で大物芸能人から若手芸人、スポーツ選手など幅広い交友関係をお持ちです。「Hint-Pot」編集部では年末年始の特別企画で、山田さんに全5回のインタビューを行いました。前回は2023年を振り返り、メールや手紙ではなく、感謝を伝えたい人には積極的に会いたいと語った山田さん。新たな年には後輩たちや、自身のためにやりたいことがたくさんあると話します。

 ◇ ◇ ◇

「先輩として、後輩にお笑いを受け継いでいってもらいたい」

「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のドッキリ企画「しんどい先輩芸人からYouTubeでコラボしたいと言われたときの断り方ムズい説」に出演し、鬼越トマホークをはじめとする若手芸人たちとの交流が一気に増えました。きっかけはダウンタウンの「松ちゃん(松本人志さん)だ!」と山田さんは話します。

「松ちゃんが仕掛けなのかマジなのか、番組で私を“しんどい先輩”って言って、後輩芸人にぶつけたんです。なに!? と思ったけど、それから、好かれてはいないかもしれないけど(笑)、いろんな事務所の後輩が『邦子さん』『邦ちゃん』って集まってくれるようになりました。

 だから、せっかく知り合えた若い子たちをまとめるようなこと、やっていくべきだなって。クラブ活動でもいいと思うんですよ。趣味は、生き方や芸のためにも大事。

 釣り部でもいいし、ゴルフ部でもいい。グルメ部でも、ドライブ部でも、演劇を鑑賞する観劇部や、スポーツ観戦部でも……。なんでもいいから、趣味を通じて彼らがさまざまなことを知る機会を作れれば、それが財産となり、自分たちで発信していくでしょうから」

 もちろん先輩芸人として、お笑いについても「後輩たちの力になりたい」と考えているそう。

「ネタをやるライブを主催できればと思っています。私自身も学ばせてもらえるから、ネタを一緒にやりたいし、そのために出資もしてあげたい。

 やっぱり先輩として、後輩にお笑いを受け継いでいってもらいたいし、そういうことにお金を使うのがいいと思うんですよ。子どもがいないから、財産を残したってしょうがないでしょ。使い切らないとね(笑)」